いかえるの感想日記

本や映画を”お気に入り度”によって評価しまとめています。

フライト・プラン

内容 事故死した夫の亡骸を乗せた飛行機に、娘のジュリアとともに乗り込んだカイル(ジョディ・フォスター)。その機内で、突如として娘の姿が見えなくなる。必死で探すカイルだが、誰一人として娘の行方を知る者はいなかった。 引用元 解説・あらすじ - フ…

ライフアクアティック

内容 『ザ・ロイヤル・テネンバウムズ』のウェス・アンダーソン監督、待望の最新作。主演は『ロスト・イン・トランスレーション』のビル・マーレイ。アカデミー女優のケイト・ブランシェットも雑誌記者の役で登場している。ブラジリアン・ソウルのカリスマ、…

告発の行方

内容 場末の酒場で起きた複数の男によるレイプ事件。勝ち目がないと言われながらも、裁判を引き受けた女性検事補は調査を開始するが、被害者の女性は酒に酔っており、被告側の男たちは和姦を主張していた。やがて原告がマリファナを服用していた事が発覚、裁…

君の名前で僕を呼んで

内容 1983年夏、北イタリアの避暑地で家族と過ごす17歳のエリオ(ティモシー・シャラメ)は、大学教授の父が招待した年上の大学院生オリヴァー(アーミー・ハマー)と出会う。一緒に自転車で散策したり泳いだり、読書したり音楽を聴いたりするうちに、エリオ…

ボヘミアン・ラプソディー

内容 1970年のロンドン。ルックスや複雑な出自に劣等感を抱くフレディ・マーキュリー(ラミ・マレック)は、ボーカルが脱退したというブライアン・メイ(グウィリム・リー)とロジャー・テイラー(ベン・ハーディ)のバンドに自分を売り込む。類いまれな歌声に心を…

カメラを止めるな!

内容 人里離れた山の中で、自主映画の撮影クルーがゾンビ映画の撮影を行っている。リアリティーを求める監督の要求はエスカレートし、なかなかOKの声はかからず、テイク数は42を数えていた。その時、彼らは本物のゾンビの襲撃を受け、大興奮した監督がカメラ…

シェイプ・オブ・ウォーター

内容 1962年、米ソ冷戦時代のアメリカで、政府の極秘研究所の清掃員として働く孤独なイライザ(サリー・ホーキンス)は、同僚のゼルダ(オクタヴィア・スペンサー)と共に秘密の実験を目撃する。アマゾンで崇められていたという、人間ではない“彼”の特異な姿…

ご挨拶!

あけましておめでとうございます!!! いかえるです! ゆるりゆるりとブログを続けていますが、ブログを初めて2年が経ちました。 当初、ブログの目的として掲げていたのは備忘録とか文章力の向上とか、そんなことでした( 一一) だけど、続けていくうちに目…

Ray / レイ

内容 2004年6月11日に亡くなった“ソウルの神様”と呼ばれたレイ・チャールズが音楽で成功を収めるまでの心の葛藤を真実に基づいて描いた人間ドラマ。レイを演じるのは、『コラテラル』のマックス役の演技が記憶に新しいジェイミー・フォックス。まるでレイ・…

ある車掌 / 星野源

逃げ恥の主題歌「恋」が大ブレイクした星野源さん。 源さんの曲は好きでよく聞くのですが、中でも「ある車掌」が大好きで特別な思いを抱いています。今回は源さんの「ある車掌」についてご紹介します! 以下歌詞です。 ただ流れる窓の外を観るだけのお仕事で…

【かわさきjazz 2018】へ行ってきました!

今から1か月ほど前のことなのですが。なかなか文章を書くことができなくて、投稿が今更になってしまいました。 いつもなら思ったことを適当に文章にしちゃうんですけどね~(-_-)/~~~ピシー!ピシー! 昨年の佐山雅弘さんの演奏が感動が忘れられず、今年も川崎…

電脳コイル

内容 今より少し先の未来。子供たちの間で「電脳メガネ」が流行っていた。電脳世界で起こる事件や都市伝説と向き合いながら、成長していく子供たちの姿を描いたSFアニメ。 感想 2007年に放送されていましたアニメです。当時、とてもはまっていたのを覚えてい…

くるみ割り人形と秘密の王国

内容 チャイコフスキーのバレエで広く知られる「くるみ割り人形」を、ディズニーが実写映画化。監督は「ギルバート・グレイプ」のラッセ・ハルストレムと、「キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー」のジョー・ジョンストンが務め、くるみ割り…

トーマの心臓 / 萩尾望都

内容 フランス映画『悲しみの天使』をモチーフとしてドイツのギムナジウム(高等中学)を舞台に、人間の愛という普遍的かつ宗教的なテーマを描いた作品 引用元 トーマの心臓 - Wikipedia 感想 ネタバレあります! トーマという少年が死んでしまうところから…

張り込み

内容 シアトル市警察のマヌケな刑事コンビ、クリスとビルは上層部経由でFBIからある特命を命じられる。服役中の凶悪殺人犯スティックが仲間の手助けで脱獄、その立ち回り先として考えられる、元恋人マリアの家を24時間態勢で監視せよというものだった。しか…

猟奇的な彼女

内容 性格の優しい大学生のキョヌは夜の地下鉄ホームで美しい“彼女”と出会う。でもその時“彼女”は泥酔状態。酔っぱらい女は嫌いだったが、車中で倒れている“彼女”を放っておけず仕方なく介抱してホテルへ運ぶ。ところがそこに警官がやってきてキョヌは留置場…

ラストショー / 浜田省吾 について

こんにちは。いかえるです。 最近眠くて眠くて仕方がなかったので、しばらく投稿ができていませんでした。だらだらしていただけですけどね(°∀°) ひさしぶりの投稿は、ひさしぶりに音楽について何か書いてみようと思います(-.-) さて、これからご紹介します「…

2001年宇宙の旅

内容 スタンリー・キューブリック監督と原作者アーサ・C・クラークによる、映画史を代表する不朽の傑作SF。 月に人が住むようになった時代。月のクレーターの地中から謎の石碑が発掘され、宇宙評議会のフロイド博士が調査に向かう。それから18カ月後、最新型…

世界は素数でできている / 小島寛之

内容 素数の研究の歴史と今を数式を交えながら説明している入門書です! 感想 方程式とか久しぶりに見たぞー! 数式の説明はほとんど分からず、飛ばし読みしてしまいました。難しいんだ…( 一一)ただ、素数についての興味はめっちゃくちゃ湧きました。 素数は…

ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還

内容 フロドとサムそしてゴラムは滅びの山を目指して旅を続けていた。しかし、山が近づくにつれ指輪の魔力が強まりフロドはたびたび自分を見失いそうになる。ある日、ゴラムが過去に指輪を川の底から拾いあげた仲間を指輪欲しさに殺してしまったことをイメー…

ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔

内容 ミドル・アースでは闇の勢力がますます力を増大させている。そんな中、離ればなれとなってしまった旅の仲間たちは三方に分かれたまま旅を続けるのだった。2人だけで滅びの山を目指していたフロドとサム。そんな彼らの後を怪しげな人影が付け回す…。サル…

ロード・オブ・ザ・リング

内容 はるか昔。闇の冥王サウロンは世界を滅ぼす魔力を秘めたひとつの指輪を作り出した。指輪の力に支配された中つ国では一人の勇者がサウロンの指を切り落とし、国を悪から救った。それから数千年の時を経た中つ国第3世紀。ある時、指輪がホビット族の青年…

インファナル・アフェア

内容 1991年、ストリート育ちの青年ラウは香港マフィアに入ってすぐ、その優秀さに目を付けたボスによって警察学校に送り込まれる。一方、警察学校で優秀な成績を収めていた青年ヤンは突然退学となる。彼は、警視に能力を見込まれマフィアへの潜入を命じられ…

マザー!

内容 「ブラック・スワン」の鬼才ダーレン・アロノフスキー監督が、「世界にひとつのプレイブック」でアカデミー主演女優賞を受賞した若手実力派のジェニファー・ローレンスを主演に迎えて描くサイコミステリー。郊外の一軒家に暮らす一組の夫婦のもとに、あ…

ニキータ

内容 政府の秘密工作員に仕立てられた不良少女、ニキータを描いたスタイリッシュでパワフルな女性アクション映画。長年のパートナー、エリック・セラの音楽と相俟ってL・ベッソンのタイトな演出が冴え渡る逸品だが、死刑宣告を受けた主人公が選択の余地無く…

L.A.コンフィデンシャル

内容 縄張り争いが激化する'50年代のロス。街のコーヒーショップで元刑事を含む6人の男女が惨殺される事件が発生した。殺された刑事の相棒だった バド(ラッセル・クロウ)が捜査を開始。殺された女と一緒にいたブロンド美人リン(キム・ベイシンガー)に接…

アニメ「バナナフィッシュ」

bananafish.tv 内容 ニューヨーク。 並外れて整った容姿と、卓越した戦闘力を持つ少年・アッシュ。 ストリートギャングを束ねる彼は手下に殺された男が 死ぬ間際に“バナナフィッシュ”という謎の言葉を発するのを聞く。 時を同じくして、カメラマンの助手とし…

【葛飾区郷土と天文の博物館】に行ってきました!

葛飾区郷土と天文の博物館に行ってきました!( ゚Д゚) 目的はもちろんプラネタリウム! ここに来たのは2回目ですが、今一番お気に入りのプラネタリウムです! www.museum.city.katsushika.lg.jp ここのプラネタリウムの何がいいかといいますと、まず博物館員…

億男 / 川村元気

内容 宝くじで3億円を当てた主人公が「お金と幸せの答え」を探すお話。 主人公・一男は弟の借金を肩代わりしたことから、妻と離婚します。そんなとき、宝くじで3億円を当て、戸惑った一男は、大学時代の親友で、仕事で成功し大金持ちとなった九十九に相談…

帝一の國

内容 国内屈指の名門校である海帝高校で生徒会長の座に就いた人物には、将来の入閣が約束されていた。首席で入学を果たした新入生の赤場帝一(菅田将暉)には、いつか総理大臣になって己の国を作り上げるという大きな野望があった。彼は2年後に控えた生徒会…