いかえるの感想日記

本や映画を”お気に入り度”によって評価しまとめています!他にも、お出かけしたことや音楽について感想を書いています。

話を聞かない男、地図が読めない女 / アラン・ピーズ、バーバラ・ピーズ

内容 なぜ男は一度に一つのことしかできないのか、なぜ女は方向音痴なのか、なぜ女はよくしゃべるのか、なぜ男は一人っきりになりたがるのか…。誰もが納得する男と女の不思議を紹介。脳の違いを知れば男と女はもっとわかり合える。 引用元 話を聞かない男、…

アニメ 「ヴィンランド・サガ」5話 感想

こんにちは、いかえるです('◇')ゞ ヴィンランド・サガ、5話はアニメ完全オリジナルでしたね! トールズが死んでしまい、トルフィンも行方不明という報告を受けたへルガさんとユルヴァ。つらいよな~~~(ノД`)・゜・。ユルヴァ、そんなにがむしゃらに頑張ら…

パッチ・アダムス トゥルー・ストーリー

内容 ロビン・ウィリアムズが、実在の医師に扮した感動ドラマ。“ユーモアによる治療が重要”という説を実践し、医学界の常識を覆した医学生パッチ・アダムスの半生を描く。人間味溢れるアダムス役をロビンが熱演。彼お得意のユーモアと温かな視点で、現代医学…

金田一少年の事件簿 ファイル11「タロット山荘殺人事件」

内容 アイドル速水玲香のはからいで青森県のタロット山荘へやってきた一と美雪。ここでタロットカードに見立てた殺人が起きる。 引用元 金田一少年の事件簿 - Wikipedia (14、15巻所収) 感想 ネタバレあります! 速水玲香再び登場! ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ …

8月13日 メモ(2019年)

こんにちは、いかえるです!先週インプットしたことをメモします( `ー´)ノ 毎週、月曜日にインプットメモを書いていたんですけど、夏休みボケしてて忘れていました(-_-)/~~~ピシー!ピシー! 本の話 テレビの話~ぶらぶら美術・博物館 本の話 今週は一般書を1…

人生がときめく片づけの魔法 / 近藤麻理恵

内容 累計1100万部超えの世界的ベストセラー。家の中を劇的に片づけると、人生も劇的に変わると話題のメソッド。一度片づけたら絶対に元に戻らない、著者の原点となる本の改訂版。 引用元 人生がときめく片づけの魔法 改訂版 :近藤 麻理恵|河出書房新社 感…

スリーデイズ

内容 大学教授のジョン(ラッセル・クロウ)は妻子と共に幸せな日々を過ごしていたが、ある日妻のララ(エリザベス・バンクス)が殺人の容疑で逮捕される。それから3年、ジョンは妻の無実を証明するため懸命に奔走していたが、覆ることなく刑が確定してしま…

8月5日 メモ(2019年)

こんにちは、いかえるです!(°∀°)先週インプットしたことをメモします! 本の話 映画の話 お出かけした話~いたばし花火大会 本の話 先週は1冊読みました! お金をちゃんと考えることから逃げまわっていたぼくらへ AmazonKindleで読みました~会員は無料で読…

サイコ

内容 会社の金を横領した女が立ち寄ったベイツ・モーテル。そこには管理人の青年ノーマンと離れの一軒屋に住む年老いた“母”がいた……。伝説的ヒッチコック・スリラーにして全てのサイコ・サスペンスのルーツであり、その演出スタイルは恐怖感を煽るバーナード…

アニメ「ヴィンランド・サガ」4話 感想

こんにちは、いかえるです! 7月7日にヴィンランド・サガの放送が始まってから、やっと!前回の続きが放送されました!(°∀°) 今回の見所は何と言っても、トールズとアシェラッドの決闘シーンですね。ヴィンサガ全体の中で、3本指に入るくらいかっこいいシー…

7月29日 メモ(2019年)

こんにちは、いかえるです!('◇')ゞ先週インプットしたことをメモしていきます! 映画の話 お出かけした話~上野の謎ハウスさんへ行ってきました! ↑ダイソーの3Dパズル。100円とは思えないほどのクオリティ(°∀°)! 映画の話 先週は2本観ました~ ・さらば愛…

さらば愛しきアウトロー

内容 ハリウッド屈指の美男俳優として人気を集め、「明日に向って撃て!」や「オール・イズ・ロスト 最後の手紙」など長年にわたり活躍してきた名優ロバート・レッドフォードが俳優引退作と公言している最後の主演作。1980年代初頭からアメリカ各地で銀行強…

【多摩六都科学館】へ行ってきました!

多摩六都科学館へ行ってきました! すごい面白い形ですよね! サイエンスエッグという名前らしいです!(°∀°) 目的はもちろんプラネタリウム!と思って行ったのですが、3連休だったこともあり、めちゃくちゃ混んでいて最終回のチケットしか取れなかったです(…

7 月22日 メモ(2019年)

こんにちは、いかえるです!( ゚Д゚)先週インプットしたことをメモしていきます! 映画と天体の話 本の話 映画と天体の話 7月20日はアポロ11号が月面着陸してから、ちょうど50年が経った日!ということで、私の頭はだいぶお祭り状態で浮かれていました(-_-)/~~…

【名古屋市科学館】へ行ってきました!

こんにちは、いかえるです! 6月中旬に、名古屋市科学館へ行ってきました!ずっと行きたかったんですよね!(^^)! 目的はもちろんプラネタリウム!!! ここのプラネタリウムは、世界一大きいプラネタリウムとしてギネスに認定されているんです!(*´Д`) 世界…

光の量子コンピューター / 古澤 明

内容 日本発、世界初となる驚異の量子コンピューターの実現が、秒読み段階に入った。 光を使った独自の方式により、量子コンピューター開発のトップを走る著者が、その仕組みと理論を徹底解説。スーパーコンピューターをはるかに凌ぐ高速計算と低消費電力を…

アニメ「ヴィンランド・サガ」1~3話 感想

こんにちは、いかえるです! 先週の日曜日、ついに始まりましたね、ヴィンランド・サガ(^-^)/(^-^)/(^-^)/ 原作者は幸村誠さん。前作にしてデビュー作の「プラネテス」の時から、ひそかに応援しています!「プラネテス」めちゃくちゃ面白いよ!そういうば、…

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55 / 古市幸雄

内容 人生の勝利に学歴は関係ない!社会人になってからどれだけ勉強するかが、その人の人生を大きく左右する。あまたある既存の“勉強本”に足りない「具体的な勉強法」を詳細にき詰っている人、スキルアップを図りたい人、老いも若きも、男も女も・・・・輝く…

おすすめ作業用BGM・6選!

こんにちは、いかえるです! 今回は、作業中におすすめのBGMを勝手にご紹介したいと思います!( `ー´)ノ というのもですね、私の勤めている会社、仕事中にBGMを流しているんですよ!静まり返るのが気まずいとか作業効率化とか、まあいろいろ理由はあるんで…

7月15日 メモ(2019年)

こんにちは、いかえるです! 先週インプットしたことをメモしていきます( 一一) 映画の話 プラネタリウムの話 テレビの話 ~ヴィンランド・サガ 映画の話 先週観た映画は1本! すでに感想は書きましたが、「ゴールデン・リバー」を観てきました! ikaeru.hat…

ゴールデン・リバー

内容 「ディーパンの闘い」「君と歩く世界」「真夜中のピアニスト」などで知られるフランスの名匠ジャック・オーディアール監督が初めて手がけた英語劇で、ジョン・C・ライリー、ホアキン・フェニックス、ジェイク・ギレンホール、リズ・アーメッドという豪…

おすすめ!映画情報サイト「MIHOシネマ」について!

こんにちは、いかえるです! 突然ですが、MIHOシネマという映画サイトをご存じでしょうか?? 映画についての情報がたくさん詰まったサイトなんです!(°∀°) 映画1つ1つの感想はもちろん、おすすめの映画をランキング形式でまとめていたり、一般公開前の映画…

【葛飾区郷土と天文の博物館】へ行ってきました!

こんにちは、いかえるです! このブログでもさらっと書いたのですが、プライベートでモヤモヤ~っとしたことがあったんですよ。もう何も考えたくない!!!と思いまして、6月上旬にお気に入りの場所、葛飾区郷土と天文の博物館へ行ってきました! しかも、年…

7月8日 メモ(2019年)

こんにちは、いかえるです! 先週インプットしたことをメモしていきま~す(°∀°) 映画の話 お出かけした話 ~山梨県へ! 映画の話 先週は仕事が忙しくて、早く帰れても疲れてる~ってことが多かったので、ウェス・アンダーソン監督の映画を観返していました(^…

最短で収益を得るためのGoogleアドセンス攻略ガイドブック / 古川英宏

内容 Googleアドセンスは、自分のブログやウェブサイトに広告を掲載してクリックされると、収益が発生する仕組みの広告配信サービスです。その取り組みやすさから、多くの人が実際に広告を掲載しています。しかし、何もわからずに始めてしまうと、そもそも利…

7月1日 メモ (2019年)

こんにちは、いかえるです!(^-^)/ 先週インプットしたことをメモしていきます。 本の話~「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55 kitteで遊んだ話~インターメディアテク テレビの話~コズミックフロント☆NEXTとヴィンランド・サガ 追伸~お弁当公開…

死刑台のエレベーター

内容 ノエル・カレフの推理小説を、製作当時25歳だったルイ・マルが監督した傑作サスペンス。パリの土地開発会社の重役ジュリアンは、その会社の社長夫人フロランスと不倫関係にあった。情事の果て、2人は社長を自殺に見せかけて殺す完全犯罪を計画し、実行…

仁義

内容 脱走犯、元警官ら4人の宝石店襲撃とその挫折を描くフィルム・ノワールの巨匠メルヴィルの大傑作の一つ。運命の輪につながれた5人の男たちの姿を当時のフランス映画最高のキャストで描く。特に元警官で射撃の名手を演じるモンタンが絶品。全編をつらぬく…

6月24日 メモ (2019年)

こんにちは。いかえるです! 先週インプットしたことをメモしていきます!( `ー´)ノ 本の話 テレビの話 本の話 先週は1冊読みました! ・生きるのが楽になる「感情整理」のレッスン (ワタナベ薫) 感想はこちらになります! ikaeru.hatenablog.com 最近は…

生きるのが楽になる 「感情整理」のレッスン / ワタナベ薫

内容 著者は、㈱WJプロダクツ代表取締役のワタナベ薫さん。20代は月10万円の貧乏生活だったが、1日4万人が訪問するカリスマ人気ブロガーから作家になった経歴もある。 そんなワタナベさんが、素敵な女性になるためにはどういう風に感情をコントロールすれば…