いかえるの感想日記

本や映画について感想を好き勝手に書いてます。

ダークナイト

内容 映画『バットマン ビギンズ』の続編で、バットマンの最凶最悪の宿敵であるジョーカーの登場で混乱に陥ったゴッサムシティを守るべく、再びバットマンが死闘を繰り広げるアクション大作。監督は前作から続投のクリストファー・ノーラン。またクリスチャ…

3月のライオン(3) / 羽海野チカ

内容 「あの家はなんかコタツみたいだ...」。 年末に体調を崩していた桐山だが、心配して駆け付けた川本家の3姉妹のあたたかい看病を受けて回復する。復調した桐山は因縁の相手・後藤九段と対決すべく獅子王戦挑戦者決定トーナメントに挑むのだが...。 裏表…

3月のライオン(2) / 羽海野チカ

内容 「勝つ理由が無い」とかいいながら負けると苦しいのは何故だ。桐山は将棋に対する中途半端さに思い悩む日々を過ごしていた。川本家との交流の中で明るいひなたの笑顔に元気づけられる。そんな彼の前に義姉・香子が現れる……。様々な人間が、何かを取り戻…

3月のライオン(1) / 羽海野チカ

内容 主人公は、東京の下町に一人で暮らす、17歳のプロ将棋の棋士=桐山零。しかし、彼は幼い頃、事故で家族を失い、深い孤独を抱えた少年だった。そんな彼の前に現れたのは、あかり・ひなた・モモの3姉妹。彼女たちと接するうちに零は・・・。様々な人間…

川崎Jazz 2017 本田雅人祭り!

こんにちは、いかえるです。 先日、川崎Jazz 2017のコンサートに行ってきました。もうね、めちゃくちゃ感動しました。死ぬほどよかった。今回はそのあたりのことを書いていきます(^-^ゞ こちらのコンサートです! 元T-SQUAREのメンバー、本田雅人が中心とな…

幸福論① / ラッセル

Eテレで放送中の「100分de名著」。ラッセルの「幸福論」の回に感動したので記録に残したいと思います。まずは第1回目の放送内容です。 内容と感想 幸福論というと、いろんな人が書いているイメージがありますが、世界三大幸福論というものがあるようです。 …

宇宙は本当にひとつなのか―最新宇宙論入門 / 村山斉

内容 広い宇宙にはどんな世界が広がっているのか。わたしたち人類にどんな影響があるのか。始まりはあるのか。どこに向かっているのか。 古くから多くの人によって考えられてきた問題を解き明かしつつ、現在の研究にも触れています。第1版発行が2011年で…

ローマの休日

内容 アメリカ映画初出演となるオードリー・ヘプバーンと名優グレゴリー・ペック共演のロマンティック・コメディ。ヨーロッパを周遊中の某小国の王女アン(ヘプバーン)は、常に侍従がつきまとう生活に嫌気が差し、滞在中のローマで大使館を脱出。偶然出会っ…

アトミック・ブロンド

内容 「マッドマックス 怒りのデス・ロード」や「ワイルド・スピード ICE BREAK」など近年はアクション映画でも活躍の幅を広げているシャーリーズ・セロンが、MI6の女スパイを演じた主演作。アントニー・ジョンソンによる人気グラフィックノベルを映画化した…

ピアノの森 アニメ化決定!ですって!

大変です!大変です! 一色まこと先生の名作「ピアノの森」のアニメ化が決まりました! piano-anime.jp しかも放送局はNHK!これは期待出来ます! メインキャラクターの子供時代の演奏オーディションをやるみたいです!子供時代もしっかりやるってことかな?…

オタクに恋は難しい / ふじた

内容 ゲームオタク、腐女子、漫画アニメ好き、コスプレイヤー。四人のオタクによって繰り広げられるラブコメです! 感想 会社の同期や先輩にこんなに趣味の合う人がいたらめちゃくちゃ楽しそう。会社の人とソーシャルゲームやるとかどんだけ仲良しなのさ!う…

お気に入りのコマンド ~ftpコマンド

現在、仕事でlinuxを使用しております。レッドハットとかいうやつです。 これまでOSといえばwindowsしか使っていなかったので、コマンドひとつ覚えては感動したり、冷や冷やしたりということを繰り返しているところです。 FTPコマンド ftpコマンドはローカル…

dumpファイル

どうも、がけっぷちプログラマーのいかえるです。 突然の告白でございます。 さて、さて。 最近仕事が忙しくて記事を更新できませんでした。 本、映画は好きなので、なるべく触れるための時間は作りたいものですが、それでも時間がないときはあります。 そこ…

ブログデザインのマイナーチェンジをしてみました

いつもお世話になっております、いかえるです。 この度、ブログデザインのマイナーチェンジを行ってみました。 以下の3本立てで記事を書いています。 デザイン性を考慮していきたい 変更点 1.タイトル下にグローバルメニューを追加 2.カテゴリー分けを修正 …

メメント

内容 ある日、自宅に押し入った何者かに妻を強姦され殺害された主人公・レナードは現場にいた犯人の1人を射殺するが、犯人の仲間に突き飛ばされ、その外傷で記憶が10分間しか保たない前向性健忘になってしまう。 復讐のために犯人探しを始めたレナードは、覚…

のび太の雲の王国

内容 雲の上には本当に天国があると信じてそれを馬鹿にされたのび太に、ドラえもんは雲の上に自分たちで天国(理想の王国)を作ろうと提案する。 紆余曲折があったものの、仲間たちの協力を得て雲の王国はついに完成。しかし、王国で遊んでいる途中偶然に、…

怒り

内容 『横道世之介』『さよなら渓谷』などの原作者・吉田修一のミステリー小説を、『悪人』でタッグを組んだ李相日監督が映画化。現場に「怒」という血文字が残った未解決殺人事件から1年後の千葉、東京、沖縄を舞台に三つのストーリーが紡がれる群像劇で、…

コンタクト

内容 地球外知的生命体と人類の接触を描いたカール・セーガンのベストセラーを映画化。地球外知的生命体の存在を研究している天文学者エリーは、ある夜、未知の電波をキャッチする。それはヴェガ星からのものであり、地球上の映像と謎の設計図が納められて…

パッセンジャー

内容 「ハンガー・ゲーム」「世界にひとつのプレイブック」のジェニファー・ローレンスと「ジュラシック・ワールド」のクリス・プラットが主演を務め、宇宙船内で極限状態に置かれた男女の愛と運命を描いたSF大作。20XX年、乗客5000人を乗せた豪華宇宙船アヴ…

理系脳で考える AI時代に生き残る人の条件 / 成毛眞

内容 日本マイクロソフト代表就任経験があり、早稲田大学客員教授、書評サイト「HONZ」代表を務める、成毛さんがAI時代に生き残れる人の条件についてズバっと述べています。 感想 成毛さんの「理系脳の条件」 がおもしろい。 概要だけ書くとこんな感じ。 ① …

ABC殺人事件 / アガサ・クリスティ

内容 「6月21日、アンドーヴァーを警戒せよ」と文末に「ABC」と署名された挑戦状のとおり、Aで始まるアンドーヴァー(Andover)の町で、イニシャルがA.A.のタバコ屋の老女アリス・アッシャー(Alice Ascher)の死体が発見され、傍らには「ABC鉄道案内[2]」が…

多動力 / 堀江貴文

内容 プログラマーにコンサルタント、作家に投資家、映画プロデューサー。 様々な肩書を持ち、数々のプロジェクトをこなすホリエモンが、これからの時代で必要になるだろう、"多動力"の重要性や"多動力"ある人間になる方法について書いています。 感想 簡潔…

金田一少年の事件簿 ファイル9「飛騨からくり屋敷殺人事件」

内容 剣持警部の知り合いの住む「からくり屋敷」に招かれた一と美雪。ところがその晩「首狩り武者」の凶行が始まる…。 wikipedia より (11、12巻所収) 感想 ネタバレあります。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 評価は5段階、独断と偏見で採点しています。好…

シックスセンス

内容 死者が見える少年と彼をサポートする小児精神科医の体験する「未知の世界」と2人の交流、そして少年が自分の持っている第六感とどう向き合って生きていくかを描く。 冒頭には、「この映画にはある秘密があります。まだ映画を見ていない人には、決して話…

金田一少年の事件簿 ファイル8「首吊り学園殺人事件」

内容 進学塾に通うことになったはじめと美雪。しかしその学園は首吊り学園と呼ばれていた。そしてついに「地獄の子守唄」を名乗る者により首吊り殺人事件が起こる。 (9、10巻所収) 感想 ネタバレあります。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 評価は5段階、…

ダンケルク

内容 第2次世界大戦で敢行された兵士救出作戦を題材にした作品。ドイツ軍によってフランス北端の町に追い詰められた連合軍兵士たちの運命と、救出に挑んだ者たちの活躍を描く。監督は『インセプション』などのクリストファー・ノーラン。『マッドマックス 怒…

金田一少年の事件簿 ファイル7「異人館ホテル殺人事件」

内容 異人館ホテルで行われるミステリーナイトに「赤髭のサンタクロース」から脅迫状が届く。俵田刑事に頼まれてはじめと美雪と佐木はホテルへ向かうが、それは連続殺人事件の始まりだった。 (8、9巻所収) 感想 俵田刑事、佐木くん、明智警視が再登場しま…

金田一少年の事件簿 ファイル6「悲恋湖伝説殺人事件」

内容 美雪のいとこに高級リゾート村のオープンモニターの代役を頼まれた美雪とはじめ。リゾート村でのキャンプ中、近くの刑務所から脱獄した「ジェイソン」なる人物による殺人事件に巻き込まれてしまう。 (6、7巻所収) 感想 ネタバレあります。 【いつき…

博士の愛した数式 / 小川洋子

内容 80分しか記憶をもてない博士と家政婦の「私」とその息子、ルートのお話。 感想 小川洋子さんの小説はやっぱり好きです。 いびつなものや弱き者へ向けられる暖かさや、目の前のことを丁寧に扱う品の良さ。そういった細やかさが日々の疲れですり減った心…

金田一少年の事件簿 ファイル5「秘宝島殺人事件」

内容 招待状をもらいお宝の眠る秘宝島へ向かうはじめと美雪。しかしオーナーである美作は殺され、招待客の中に七人目の"招かれざる客"がまぎれていると発覚する。殺人犯"招かれざる客"は誰なのか、お宝は見つかるのかというお話。 (5、6巻所収) 感想 ネ…