いかえるの感想日記

本や映画を”お気に入り度”によって評価しまとめています!他にも、お出かけしたことや音楽について感想を書いています。

知らないと損する池上彰のお金の学校 / 池上彰

内容 銀行、保険、投資、税金……。あの池上さんが、生きていくうえで欠かせないお金のしくみについて丁寧に解説します。給料のシステム、円高の理由、格安のからくり、ギャンブルの経済効果など納得の解説が満載。意外と知らなかったお金の常識がわかる一冊で…

きっと、うまくいく

内容 インドで製作された、真の友情や幸せな生き方や競争社会への風刺を描いたヒューマン・ストーリー。入学したインドのエリート大学で友人たちと青春を謳歌(おうか)していた主人公が突然姿を消した謎と理由を、10年という年月を交錯させながら解き明かし…

オール・アバウト・マイ・マザー

内容 ヨーロッパの巨匠ペドロ・アルモドバル監督による感動ドラマ。最愛の息子を事故で失ってしまった母親の、死を乗り越える魂の軌跡を描く。99年度アカデミー賞、最優秀外国語映画賞受賞。17年前に別れた夫に関して息子から問われた母マヌエラ。長い間隠し…

愛と悲しみの果て

内容 デンマークの資産家の娘カレンはスウェーデンの貴族と結婚し、ケニアへ渡る。コーヒー農園を経営することになったカレンは様々な困難にみまわれる。彼女はいつしか英国の冒険家と愛し合うようになり……。アイザック・ディネーセンの自伝を映画化した一大…

スターウォーズ エピソード4~新たなる希望

内容 ルーク・スカイウォーカーの銀河を巡る冒険がはじまる「スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望」デジタルで登場。銀河帝国樹立から19年。砂漠の惑星タトゥイーンでルークは、長年隠れ住んでいたオビ=ワン・ケノービと出会い反乱軍の戦いに加わる…

11月4日 メモ(2019年)

こんにちは、いかえるです! 実は、先週から風邪をひいてしまってダウンしていました( ゚Д゚)軽い風邪だったので良かったのですが、体調が悪くなると健康でいることって大事だな~と思い知らされますね! ではでは、先週インプットしたことをメモしていきます…

ファイト・クラブ

内容 空虚な生活を送るヤング・エグゼクティブのジャックは、謎の男テイラーに導かれるまま、謎の秘密組織「ファイト・クラブ」のメンバーになる。そこは鍛え抜かれた男達が己の拳のみを武器に闘いを繰り広げる、壮絶で危険な空間だった。血飛沫が飛び散る拳…

突撃隊

内容 第二次大戦末期、ドイツのトーチカが建つ前線突破に一小隊が挑む。主人公は自動小銃を撃ちまくり、トーチカを攻略するが……。マックィーン主演、D・シーゲル監督による、兵士の死闘を描いた戦争アクション。引用元 解説・あらすじ - 突撃隊 - 作品 - Yah…

10月22日 メモ(2019年)

こんにちは、いかえるです。 いつもの通り、先週インプットしたことをメモしていきます! お線香を買いました! 私、1年前くらいからお線香を使っているんですけど、お線香っていいですよね(*´Д`)お線香の匂い、落ち着くんです。多分、おばあちゃん家を思い…

10月15日 メモ(2019年)

こんにちは、いかえるです(°∀°)! 先週インプットしたことをメモしていきます! 映画の話 先週は2本観ました! ファイト・クラブビューティフル・マインド 近いうちに感想書きますね! Amazon primeで「バルカン超特急」が観れるようになっていました~。観…

10月7日 メモ(2019年)

こんにちは、いかえるです!('◇')ゞ 先週インプットしたことをメモしていきます! 映画の話 先週は3本観ました! ・スタンドバイミー(再鑑賞) ・マーニー ・傷だらけの栄光 ↓感想はこちら~ ikaeru.hatenablog.com ikaeru.hatenablog.com スタンド・バイ・ミ…

傷だらけの栄光

内容 ニューヨークの下町に産まれ育ったロッキー・グラジアノが、不良時代(映画デビューのマックィーンも顔を見せる)、軍隊時代を経てプロボクサーとなり、やがて世界チャンピオンとなるまでを描く。 ボクシングを始めるまでの前半部のテンポの良さもさる…

マーニー

内容 面接を受けにやって来た美女マーニー(ティッピー・ヘドレン)に心惹(ひ)かれた会社経営者のマーク(ショーン・コネリー)は、彼女に盗癖があることを見抜くが、好奇心が勝り雇い入れることにする。真面目に働いていたマーニーだったが、しばらくする…

10月5日 メモ(2019年)

こんにちは、いかえるです! ブログを書くのを習慣させようと、毎週何かしらの出来事をメモしようって決めたのに最近さぼってばかりです…( 一一)本当は月曜日にメモを投稿するって自分の中でこっそり決めてました。 うーん。これでいいのか。次の作戦を考え…

金持ち父さん-貧乏父さん-アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 / ロバート キヨサキ

内容 お金の力を正しく知って、思い通りの人生を手に入れよう。変化の時代のサバイバルツールとして世界中で読まれ続けるベスト&ロングセラー、待望の改訂版。 □最初に読むべき「お金」の基本図書毎年多くの「お金」に関する本が出版され,書店に並び、そして…

スパイ・ゲーム

内容 数々の困難な任務を遂行し今や伝説の存在と化したCIA工作員ネイサン・ミュアー。彼にとってトム・ビショップはその弟子でもありもっとも信頼のおける相棒でもあった。ミュアー自身がスカウトし、スパイに関するあらゆることを教え育て上げた。二人は互…

9月24日 メモ(2019年)

こんにちは、いかえるです! 3連休になるとどうも投稿が遅れがちになっちゃいます…(^_^;) それでは、先週インプットしたことをメモしていきます! 映画の話 若草物語のリメイク版がアメリカで今年の12月に公開されます!主演はシアーシャ・ローナンちゃん!…

9月20日 メモ(2019年)

こんにちは、いかえるです! 投稿が大分遅くなりましたが、先週インプットしたことをメモしていきます(°∀°) 本の話 先週は1冊読み終わりました! ・金持ち父さん貧乏父さん 今は「賢明なる投資家」を読んでいます。なかなか読み応えがあります…(_ _) 経済の…

【MICHEL CAMILO with BIG BAND in BLUE NOTE TOKYO】へ行ってきました!

ドミニカ共和国の超絶技巧のジャスピアニスト、ミッシェルカミロが 来日!!そして青山のBLUE NOTEでジャズライブ!!! 行こうか行くまいか、ちょっと悩んだんですけどね。チケット代高いし、由緒あるジャスバーなので敷居は高いし、こんなガチなライブを誘…

ハンナ

内容 フィンランドの山奥で、元CIA工作員の父親に格闘に関するテクニックを教え込まれたハンナ(シアーシャ・ローナン)。彼女は、人の痛みを知らず感情を持たないまま16歳になる。すでに父親の戦闘能力を超えていたハンナは、ある任務のためにヨーロッパへ…

9月9日 メモ(2019年)

こんにちは、いかえるです! 昨日の台風、すごかったですね( ゚Д゚)そして今日の交通状況もひどかった…。運転再開って言うから改札向かうと、入場規制かかってて入れないんですよ。それならそれで言って欲しいですよねえ。こういう日は、どうあがいても無理な…

本まとめ (2018年)

こんにちは。いかえるです。 2019年も残りわずか。思い残すことと言えば、2018年に読んだ本のまとめ記事をまだ書いていないんです!( ゚Д゚) これでは、2020年を迎えられません!今更なんですけど、記事を書いてみたので、お付き合いしていただけたら嬉しいで…

9月2日 メモ(2019年)

こんにちは、いかえるです! ファミマの「食べる牧場バナナ」がとてもバナナでめちゃくちゃ美味しかったです!だってバナナ果汁・果肉が27%の超バナナなんですよ!甘いバナナ!ミルクもミルク~って感じで最高でした。(語彙力クズ)というか、帰り道に買い食…

金田一少年の事件簿 ファイル12「蝋人形城殺人事件」

内容 日本アルプスにあるバルト城という古城で開催されるミステリーナイトに参加することになった一と美雪。姿を見せない殺人者・「レッドラム」の手によって、蝋人形と同じ状況で人が次々と殺されていく。 引用元金田一少年の事件簿 - Wikipedia 所収:16、…

お金をちゃんと考えることから逃げまわっていたぼくらへ / 糸井重里・邱永漢

内容 お金は魔性の女なのか?「お金の神様」邱永漢に「お金に不自由」な糸井重里が聞き出した、現実的でロマンチックな「お金と人生」の話。 引用元 https://www.amazon.co.jp/お金をちゃんと考えることから逃げまわっていたぼくらへ-PHP文庫-糸井-重里-ebook…

8月26日 メモ(2019年)

こんにちは、いかえるです! 先週インプットしたことをメモしていきます( 一一)と、言っても先週はあまりインプット出来ませんでした…(-_-)/~~~ピシー!ピシー! いや~、友人にswitchをお借りしたんですよ。家にswitchがあったら、当然プレイするじゃないです…

8月19日 メモ(2019年)

こんにちは、いかえるです。 先週インプットしたことをメモします( ̄^ ̄) 映画の話 おでかけした話~東京裁判所とメスキータ展へ行ってきました! こんまり流片づけ術を実践している話 映画の話 先週は3本観ました('◇')ゞ パッチ・アダムスアラジン千と千尋…

三十九夜

内容 ヒッチコックが最も敬愛する作家という、J・バカンの小説の映画化。 カナダから帰国したばかりの外交官ハネイは寄席で記憶術師・Mr.メモリーのショーを見て、謎の女に救いを求められ自室へ連れ帰るが、彼女は何者かによって殺され、彼は逃亡を余儀なく…

話を聞かない男、地図が読めない女 / アラン・ピーズ、バーバラ・ピーズ

内容 なぜ男は一度に一つのことしかできないのか、なぜ女は方向音痴なのか、なぜ女はよくしゃべるのか、なぜ男は一人っきりになりたがるのか…。誰もが納得する男と女の不思議を紹介。脳の違いを知れば男と女はもっとわかり合える。 引用元 話を聞かない男、…

アニメ 「ヴィンランド・サガ」5話 感想

こんにちは、いかえるです('◇')ゞ ヴィンランド・サガ、5話はアニメ完全オリジナルでしたね! トールズが死んでしまい、トルフィンも行方不明という報告を受けたへルガさんとユルヴァ。つらいよな~~~(ノД`)・゜・。ユルヴァ、そんなにがむしゃらに頑張ら…