いかえるの感想日記

本や映画を”お気に入り度”によって評価しまとめています!他にも、お出かけしたことや音楽について感想を書いています。

生きるのが楽になる 「感情整理」のレッスン / ワタナベ薫

内容 著者は、㈱WJプロダクツ代表取締役のワタナベ薫さん。20代は月10万円の貧乏生活だったが、1日4万人が訪問するカリスマ人気ブロガーから作家になった経歴もある。 そんなワタナベさんが、素敵な女性になるためにはどういう風に感情をコントロールすれば…

6月16日 メモ(2019年)

こんにちは。いかえるです!( 一一) 先週の月曜~日曜日の間に、インプットしたことをメモしていきます! 3本立てでお送りしますね(°∀°) 本の話し 仕事の話し プラネタリウムの話し 本の話し 先週は本を2冊読み終えました! 以下、タイトルです! 「光の量子…

検察側の罪人 / 雫井脩介

内容 人が人を裁くとは? 雫井ミステリーの最高傑作 老夫婦殺人事件の容疑者の中に、時効事件の重要参考人が。執念を燃やす検事・最上だが、後輩の沖野は強引な捜査方針に疑問を抱く。 引用元 文春文庫『検察側の罪人 上』雫井脩介 | 文庫 - 文藝春秋BOOKS …

月に囚われた男

内容 地球に必要不可欠なエネルギー源を採掘するため月の基地に滞在中の男が奇妙な出来事の数々に遭遇するSFスリラー。デヴィッド・ボウイの息子ダンカン・ジョーンズが初監督に挑み、男の悲しく恐ろしい運命を描く。『フロスト×ニクソン』のサム・ロックウ…

シンデレラ(2015)

内容 古くから人々に親しまれている「シンデレラ」の物語を実写化したラブストーリー。継母と義姉妹から冷遇される日々を送っていた女性が、未来を切り開く姿を追い掛ける。メガホンを取るのは、演技派俳優で『ヘンリー五世』などで監督としても高い評価を得…

ウェス・アンダーソン作品、まとめ

こんにちは!いかえるです! 私、ウェス・アンダーソン監督の映画がとっても好きなんですよね( `ー´)ノ 何作か観ていて(多分観ていないのは1、2作くらい)、感想とかも書いていて。せっかくなのでここでまとめてみようかな~と思います!恐縮ですが!( `ー´…

6月10日 メモ (2019年)

こんにちは、いかえるです! いきなりですが、先週の出来事についてメモさせてください!('◇')ゞ 欲しいもの 腕時計の話 今週 観た映画の話 コズミック フロント☆NEXTを見た話 欲しいもの 腕時計の話 先週、お誕生日がありました!ハッピーバースデー・トゥ…

ザ・ロイヤル・テネンバウムズ

内容 テネンバウム家の3人の子どもたちは皆若くして成功した天才児。長男のチャスは10代で不動産売買に精通し、国際金融にも才能を発揮する。長女マーゴは12歳で劇作家デビュー。次男リッチーもまたテニスのジュニア選手権3連覇で将来を嘱望されていた。しか…

6月6日 メモ(2019年)

こんにちは、いかえるです! メモと言いつつ、だんだん日記のような扱いになってますね!(°∀°) さて、今回は恋愛と競馬について最近の出来事を書いていきます! 恋愛について 突然ですが、3週間ほど前に1年付き合った彼氏から「距離を置きたい、出来るなら友…

最強のふたり

内容 不慮の事故で全身麻痺(まひ)になってしまった大富豪のフィリップ(フランソワ・クリュゼ)は、新しい介護者を探していた。スラム出身の黒人青年ドリス(オマール・シー)は生活保護の申請に必要な不採用通知を目当てに面接にきた不届き者だったが、フ…

料理の四面体 / 玉村豊男

内容 英国式ローストビーフとアジの干物の共通点は? 刺身もタコ酢もサラダである? 火・水・空気・油の四要素から、全ての料理の基本を語り尽くした名著。〈解説〉日高良実 引用元 料理の四面体|文庫|中央公論新社 感想 料理のレパートリーを増やしたいけ…

ブレードランナー

内容 2019年、惑星移住が可能になった未来。レプリカントと呼ばれる人造人間が謀反を起こし、地球に侵入。レプリカント専門の捜査官“ブレードランナー”のデッカードは追跡を開始する。一方、彼は製造元のタイレル社でレイチェルというレプリカントに会い、心…

マトリックス

内容 「バウンド」で監督デビューを果たしたウォシャウスキー・ブラザースによる新感覚のSFXで彩られた重厚かつスタイリッシュなアクション巨編。ニューヨークの会社でしがないコンピュータプログラマーとして働くトマス・アンダーソンには、裏世界の凄腕ハ…

【吉祥寺SOMETIME】へ行ってきました!

こんにちは!いかえるです! 先週、吉祥寺にあるJAZZクラブSOMETIMEへ行ってきました!SOMETIMEと言えば、1975年よりお店が誕生した老舗のJAZZクラブですのでご存知の方も多いと思います!( `ー´)ノ www.sometime.co.jp リーズナブルで、演奏者が近くて、席…

5月31日 メモ(2019年)

こんにちは!いかえるです! もうすぐ26歳になります!いえーい!!(*´Д`) だけど、ふと考えたんです。 日本人の平均的な寿命が大体80歳くらい。 80歳まで生きるとして、私はあと54年も生きることになるんですって!!! 54年って、今まで生きてきた年数2回…

ショーン・オブ・ザ・デッド

内容 ロンドンの家電量販店で働くショーン(サイモン・ペッグ)は、その無気力さに嫌気が差した恋人のリズ(ケイト・アシュフィールド)から別れを告げられてしまう。次の日、落ち込んだショーンが目覚めると、街は大量のゾンビであふれかえっていた。ショーンは…

5月21日 メモ (2019年)

こんにちは。いかえるです。 料理について 今日も頑張ってお弁当作りました~( ´ー`) 写真をどん! 今日は仕事が忙しくてへとへとになって帰ってきたので、だいぶさぼってます(笑) ゆで玉子(ゆでただけ)とかぶと鶏ひき肉の煮物、あとは夕飯用に、豆腐の味噌…

5月20日 メモ (2019年)

こんにちは。いかえるです。 趣味やブログのモチベーションをあげるために、やりたいことやったこと、何か書こうと思います( 一一) 料理について 先週に引き続き、今日もお弁当のおかずと夕飯作りましたよ~( ´ー`) 今日は作ったのは、計5品。 かかった時間…

映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ栄光のヤキニクロード

内容 今朝の野原家は朝食がいつも以上に貧相で、しんのすけもご機嫌斜め。でも夕飯は最高級焼肉と聞いて、しんのすけは打って変わって大はしゃぎ。ところがその時突然、白衣のおじさん が野原家に入って来た。その直後、今度は恐そうなおじさんが乗り込んで…

ふたりの女王~メアリとエリザベス

内容 スコットランド女王メアリー・スチュアート(シアーシャ・ローナン)は16歳でフランス王妃となり、18歳で未亡人になると、スコットランドで再び王位につく。しかし、当時のスコットランドを支配していたのは、従姉でもあるイングランド女王エリザベス1…

5月14日 メモ(2019年)

こんにちは。いかえるです。 趣味やブログのモチベーションをあげるために、やりたいことやったこと、何か書こうと思います( 一一) お弁当+夕飯作り 先週からお弁当+夕飯作りにはまっています。1時間でどこまで作れるのか、マイルールを設けて行っています…

映画クレヨンしんちゃん 電撃!ブタのヒヅメ大作戦

内容 人気の「クレヨンしんちゃん」映画第6作。本作のアクションは国際スパイ戦がテーマだ。世界征服を目論む謎の男マウス率いる秘密結社“ブタのヒヅメ”。彼らが新兵器を開発したと知った国際情報組織SMLの女性エージェント“お色気”は、敵の空中要塞から兵器…

カッシーニについて!

こんにちは!いかえるです! 突然ですが、カッシーニはご存知でしょうか? 1997年9月15日に地球を飛び立ち、20年間、土星の調査をしてその役目を果たした、お偉い探査機です!(*´Д`)(*´Д`)(*´Д`)BSプレミアムで放送されている「コズミック・フロント」と…

IT/イット “それ”が見えたら、終わり。

内容 1990年に映像化されたスティーヴン・キングのホラー小説を、『MAMA』で注目を浴びたアンディ・ムスキエティ監督が映画化。静かな田舎町に突如現れた正体不明の存在が、人々を恐怖に陥れるさまが描かれる。『ヴィンセントが教えてくれたこと』などのジェ…

サムライ

内容 ゴアン・マクレオの原作を、「ギャング」のジャン・ピエール・メルヴィルが脚色・監督したギャングもの。撮影は、「パリの大泥棒」のアンリ・ドカエと、直弟子のジャン・シャルヴァンの二人。音楽はフランソワ・ド・ルーベが担当している。出演は、「冒…

シャイニング

内容 冬の間閉鎖されるホテルに、作家志望のジャック一家が管理人としてやってきた。そのホテルでは過去に、管理人が家族を惨殺するという事件が起こっていたのだが……。モダン・ホラーの帝王S・キングの同名原作を離れ、キューブリックが独自に造り上げたホ…

或る夜の出来事

内容 34年アカデミー賞、主要5部門(作品・監督・主演男優・主演女優・脚色賞)を独占すると言う快挙を果たした古典的恋愛コメディの傑作で、キャプラ監督やコルベール、そしてそれまでパッとしなかったゲイブルの名を一躍有名にした作品。 ニューヨーク行き…

明日に向かって撃て!

内容 19世紀末の西部史に名高い、二人組の強盗ブッチとサンダンスの逃避行を、哀愁とユーモアをこめて描く。列車強盗としてならしたブッチとサンダンス。しかし、近代化に向かう時代に、彼らの生き方はあまりにも旧弊だった。新たな夢を求めて、二人は南米ボ…

チャイナタウン

内容 R・タウンのオリジナル脚本(アカデミー受賞)をR・ポランスキーがノスタルジア・ムードいっぱいに描き出した傑作ハードボイルド・ミステリ。 1937年のロスアンゼルス。私立探偵ジェイクはモーレイ夫人からダム建設技師である夫の浮気調査を依頼される…

映画まとめ(2018)

2019年ももう4月。平成も終わり、もうすぐ令和になりますが、やり残していることが1つ…。 去年は、2017年のまとめとして、こんな記事を書きました。 ikaeru.hatenablog.com はい、今年はまだ作成できていなかったんですよ!と、いうわけで今年もやりたいと思…