いかえるの感想日記

本や映画を”お気に入り度”によって評価しまとめています。

猫を抱いて象と泳ぐ / 小川洋子

内容 「大きくなること、それは悲劇である」──この警句を胸に11歳の身体のまま成長を止めた少年は、からくり人形を操りチェスを指す。その名もリトル・アリョーヒン。盤面の海に無限の可能性を見出す彼は、自分の姿を見せずに指す独自のスタイルから、いつし…

プラネタリウム男 / 大平貴之

内容 個人製作は不可能といわれたレンズ式のプラネタリウムを、大学生にして独力で完成させ、ソニーに就職後も、二足の草鞋で、当時、投影恒星数世界最多、重さ30キロの移動式プラネタリウム「メガスター」を開発した天才技術者、大平貴之。 人間関係が苦手…

レディ・バード

内容 「フランシス・ハ」「20センチュリー・ウーマン」などで知られる女優のグレタ・ガーウィグが、自身の出身地でもある米カリフォルニア州サクラメントを舞台に、自伝的要素を盛り込みながら描いた青春映画。「フランシス・ハ」や「ハンナだけど、生きてい…

第9地区

内容 ある日、ほかの惑星から正体不明の難民を乗せた謎の宇宙船が、突如南アフリカ上空に姿を現す。攻撃もしてこない彼らと人間は、共同生活をすることになる。彼らが最初に出現してから28年後、共同居住地区である第9区のスラム化により、超国家機関MNUは難…

ペネロピ

内容 魔女に呪いをかけられ、豚の鼻と耳を持って生まれた裕福な名家の娘ペネロピ(クリスティナ・リッチ)。マスコミと大衆の目から身を守るため、屋敷の中だけで生きてきた彼女は、永遠の愛を誓って呪いを解いてくれる男性を待ち続けていた。そんな中、名家…

犬ヶ島

内容 「グランド・ブダペスト・ホテル」のウェス・アンダーソン監督が日本を舞台に、「犬インフルエンザ」の蔓延によって離島に隔離された愛犬を探す少年と犬たちが繰り広げる冒険を描いたストップモーションアニメ。近未来の日本。メガ崎市で犬インフルエン…

映画ドラえもん 日本誕生

内容 7万年前の後期更新世日本および中国大陸を舞台に、精霊王ギガゾンビを擁するクラヤミ族と、それに相対するヒカリ族の側に付いたドラえもんとのび太たちの戦いを描いた長編作品。 引用元 ドラえもん のび太の日本誕生 - Wikipedia 感想 さくっとネタバレ…

映画ドラえもん のび太と魔界大冒険

内容 脚本は原作者の藤子・F・不二雄。監督、芝山努。主題歌「風のマジカル」を小泉今日子が歌った。魔法が使えたらいいな、と考えたのび太。ひみつ道具の“もしもボックス”で現実の世界を魔法の世界に変えてしまう。だが、そこでものび太は落ちこぼれ。その…

運動靴と赤い金魚

内容 少年アリは修理してもらったばかりの、妹ザーラの靴を買い物の途中でうっかり失くしてしまう。親にも言えず、兄の靴一足しかない兄妹は、それを共有することに。妹がまずアリの運動靴を履いて登校。下校途中で待ちあわせて、今度はアリが履いて登校する…

間奏曲はパリで

内容 ノルマンディーの片田舎で畜産業を営むブリジット(イザベル・ユペール)とグザヴィエ(ジャン=ピエール・ダルッサン)は夫婦仲も仕事も順調だが、子供は家を出て、ブリジットは実直だが無骨な夫との暮らしになかなか慣れなかった。そんな折、隣家のパ…

【コスモプラネタリウム渋谷】に行ってきました!

渋谷にプラネタリウムがあるんですよ~( `ー´)ノGW中に初めて行ってみたので、その時の感想をごにょごにょ書いていきます。 コスモプラネタリウム渋谷 « 渋谷区文化総合センター大和田 渋谷駅西口から徒歩5分のところにあります! 鑑賞したプログラムは「コ…

【至上の印象派展 ビュールレ・コレクション】に行ってきました!

ビュールレ・コレクションに行ってきました!テレビで取り上げられたものを見て、面白そうだなーと思ってたのですが、GW中に行くことができました( `ー´)ノ西洋絵画はまだまだ勉強中でよく分からないことも多いのですが、楽しかったです! www.buehrle2018.…

本まとめ(2017年)

今更ですが、2017年のまとめ記事を作成しました! 独断と偏見により評価した作品のうち、5つ星、4つ星の作品を【小説、実学書、漫画】と分けて紹介します!(^^)! 2017年は★★★★★が4作品、★★★★が8作品となりました! 5つ星作品 レベルE プラネテス マジャン…

遊星からの物体X

内容 氷の中から発見されたエイリアンと南極基地の隊員との死闘を描いた、SFホラーの古典「遊星よりの物体X」のリメイクで、よりキャンベルの原作に近い。10万年前に地球に飛来した謎の巨大UFOを発見した南極観測隊のノルウェー基地が全滅。やがてノルウェー…

漫画 君たちはどう生きるか

内容 旧制中学校に通う15歳の少年コペル君、本名は本田潤一。二年前に銀行の重役であったお父さんを亡くし、今は郊外の小ぢんまりとした家に母親とお手伝いさんと暮らしている。コペル君はある時、家によく遊びに来る母の弟である叔父さんから一冊のノートを…

アルゴ

内容 1979年11月4日、テヘラン。イラン革命が激しさを募らせ、その果てにアメリカ大使館を過激派グループが占拠し、52人もの人質を取るという事件が起きる。パニックの中、アメリカ人6名が大使館から逃げ出してカナダ大使の自宅に潜伏。救出作戦のエキスパー…

映画まとめ(2017年)

今更ですが、2017年のまとめ記事を作成しました!そう、私は自由人!( 一一) えーっと、こういうまとめ記事って書かないつもりでした。ただ記事が増えていくと、過去の記事読みたいなーと思ったときに探すのが大変ですよね~。なので、お気に入り度が星4つ…

セトウツミ

内容 性格は正反対だがどこかウマの合う高校2年生の内海想(池松壮亮)と瀬戸小吉(菅田将暉)は、放課後にいつも河原で話をしながら暇つぶしをしている。くだらない言葉遊びや、思いを寄せる女子へのメールの内容、時にはシリアスなことも語り合う。そんな…

カテゴリーを増やしました!

対した内容ではありませんが、カテゴリーを1つ増やしました! 今までは本、映画の感想をブログのメインとしていました。だけど、私、それと同じくらい音楽も好きなんですよ( `ー´)ノブログを書けば書くほど、音楽についても何か発信したいなーと思い、カテ…

おすすめしたい、映画音楽 12選!

良い映画に良い音楽はつきもの!というわけで、今回は私の好きな映画音楽を紹介させて戴こうかと思います(^o^)/ 充足感の得られる映画音楽 道 エデンの東 ニュー・シネマ・パラダイス 天使にラブソングを 世界観を作る!雰囲気のある映画音楽 アメリ アルフ…

4月15日 メモ(2018年)

最近の気になっているものリスト~ 財布 今、8年くらい財布を使っているのですが、生地がほつれきたのでそろそろ新しい財布を買いたいなーと思っているところです。そして目をつけているのは、Dakotaの財布。柔らかい革で使いやすそうです。形と色はまだ考え…

ブルックリン

内容 『わたしは生きていける』などのシアーシャ・ローナンを主演に迎え、アイルランドからニューヨークに移住した女性の青春の日々を映すドラマ。アイルランドの片田舎から大都会のニューヨークにやって来たヒロインが、戸惑いながらも自らの宿命と愛に身を…

ニュートリノ小さな大発見 / 梶田隆章、朝日新聞科学医療部

内容 岐阜県・神岡鉱山の地下にある研究施設スーパーカミオカンデで観測を続けた梶田隆章さんが、2015年のノーベル物理学賞に輝いた。5万トンの超純水を張った巨大な水槽を使い、物質を構成する素粒子ニュートリノが「振動」する現象を発見、これまで重さが…

グランド・ブダペスト・ホテル

内容 『ダージリン急行』などのウェス・アンダーソン監督が、格式高い高級ホテルを取り仕切るコンシェルジュと、彼を慕うベルボーイが繰り広げる冒険を描いた群像ミステリー。常連客をめぐる殺人事件と遺産争いに巻き込まれた二人が、ホテルの威信のためにヨ…

リトル・ミス・サンシャイン

内容 サンダンスを始め、多くの国際映画祭で、スタンディング・オベーションの絶賛を受けたロードムービー。美少女コンテストのクィーンを夢見る少女とその個性的な家族が、黄色いワゴン車に乗ってコンテスト会場を目指す姿を描く。主人公の家族を演じるのは…

ライト/オフ

内容 動画サイトで公開され驚異的な再生数を誇った映像を、『ソウ』『死霊館』シリーズなどのジェームズ・ワンが製作を務め映画化。オリジナルを手掛けた新鋭デヴィッド・F・サンドバーグ監督がメガホンを取り、電気を消すと現れる謎の存在に迫られる姉弟が…

理由なき反抗

内容 ジェームズ・ディーン主演による彼の代表的作品。酔った17歳の少年ジムが警官に捕まった。その晩に起こった集団暴行事件の容疑者として警察に連行された彼は、そこで美しいジュディと、まだ子供のようなプラトーと知り合う。間もなく二人は帰宅を許され…

ニュートリノってナンダ? / 荒舩良孝

内容 2015年のノーベル物理学賞となった梶田隆章博士の発見「ニュートリノ振動」。ニュートリノの存在を提案した本人さえ、発見できるとは思っていなかった素粒子・ニュートリノって何なのか?難しく語られがちな素粒子物理の世界を、人気の科学ライターがと…

インソムニア

内容 アラスカ・ナイトミュート。いまの時期は24時間太陽が沈まないこの町で17歳の少女の変死体が発見された。翌日、ロス警察のウィル・ドーマーが相棒のハップとともに応援にやって来る。ウィルは今までの豊富な経験を駆使し、犯人をおびき出す方法を思いつ…

アルフィー(1966)

内容 色事師アルフィーの女性遍歴を描いた都会的ドラマ。定職をもたず、次々と女をかえていくアルフィー。人妻や看護婦、少女までも手をつけて、最後にたどり着いたのは富豪の未亡人ルビィだった。だが、やっと身を固める決心をつけたとき、ルビィは他の男に…