いかえるの感想日記

本や映画について感想を好き勝手に書いてます。

メメント

内容 ある日、自宅に押し入った何者かに妻を強姦され殺害された主人公・レナードは現場にいた犯人の1人を射殺するが、犯人の仲間に突き飛ばされ、その外傷で記憶が10分間しか保たない前向性健忘になってしまう。 復讐のために犯人探しを始めたレナードは、覚…

のび太の雲の王国

内容 雲の上には本当に天国があると信じてそれを馬鹿にされたのび太に、ドラえもんは雲の上に自分たちで天国(理想の王国)を作ろうと提案する。 紆余曲折があったものの、仲間たちの協力を得て雲の王国はついに完成。しかし、王国で遊んでいる途中偶然に、…

怒り

内容 『横道世之介』『さよなら渓谷』などの原作者・吉田修一のミステリー小説を、『悪人』でタッグを組んだ李相日監督が映画化。現場に「怒」という血文字が残った未解決殺人事件から1年後の千葉、東京、沖縄を舞台に三つのストーリーが紡がれる群像劇で、…

コンタクト

内容 地球外知的生命体と人類の接触を描いたカール・セーガンのベストセラーを映画化。地球外知的生命体の存在を研究している天文学者エリーは、ある夜、未知の電波をキャッチする。それはヴェガ星からのものであり、地球上の映像と謎の設計図が納められてい…

パッセンジャー

内容 「ハンガー・ゲーム」「世界にひとつのプレイブック」のジェニファー・ローレンスと「ジュラシック・ワールド」のクリス・プラットが主演を務め、宇宙船内で極限状態に置かれた男女の愛と運命を描いたSF大作。20XX年、乗客5000人を乗せた豪華宇宙船アヴ…

理系脳で考える AI時代に生き残る人の条件 / 成毛眞

内容 日本マイクロソフト代表就任経験があり、早稲田大学客員教授、書評サイト「HONZ」代表を務める、成毛さんがAI時代に生き残れる人の条件についてズバっと述べています。 感想 成毛さんの「理系脳の条件」 がおもしろい。 概要だけ書くとこんな感じ。 ① …

ABC殺人事件 / アガサ・クリスティ

内容 「6月21日、アンドーヴァーを警戒せよ」と文末に「ABC」と署名された挑戦状のとおり、Aで始まるアンドーヴァー(Andover)の町で、イニシャルがA.A.のタバコ屋の老女アリス・アッシャー(Alice Ascher)の死体が発見され、傍らには「ABC鉄道案内[2]」が…

多動力 / 堀江貴文

内容 プログラマーにコンサルタント、作家に投資家、映画プロデューサー。 様々な肩書を持ち、数々のプロジェクトをこなすホリエモンが、これからの時代で必要になるだろう、"多動力"の重要性や"多動力"ある人間になる方法について書いています。 感想 簡潔…

金田一少年の事件簿 ファイル9「飛騨からくり屋敷殺人事件」

内容 剣持警部の知り合いの住む「からくり屋敷」に招かれた一と美雪。ところがその晩「首狩り武者」の凶行が始まる…。 wikipedia より (11、12巻所収) 感想 ネタバレあります。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 評価は5段階、独断と偏見で採点しています。好…

シックスセンス

内容 死者が見える少年と彼をサポートする小児精神科医の体験する「未知の世界」と2人の交流、そして少年が自分の持っている第六感とどう向き合って生きていくかを描く。 冒頭には、「この映画にはある秘密があります。まだ映画を見ていない人には、決して話…

金田一少年の事件簿 ファイル8「首吊り学園殺人事件」

内容 進学塾に通うことになったはじめと美雪。しかしその学園は首吊り学園と呼ばれていた。そしてついに「地獄の子守唄」を名乗る者により首吊り殺人事件が起こる。 (9、10巻所収) 感想 ネタバレあります。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 評価は5段階、…

ダンケルク

内容 第2次世界大戦で敢行された兵士救出作戦を題材にした作品。ドイツ軍によってフランス北端の町に追い詰められた連合軍兵士たちの運命と、救出に挑んだ者たちの活躍を描く。監督は『インセプション』などのクリストファー・ノーラン。『マッドマックス 怒…

金田一少年の事件簿 ファイル7「異人館ホテル殺人事件」

内容 異人館ホテルで行われるミステリーナイトに「赤髭のサンタクロース」から脅迫状が届く。俵田刑事に頼まれてはじめと美雪と佐木はホテルへ向かうが、それは連続殺人事件の始まりだった。 (8、9巻所収) 感想 俵田刑事、佐木くん、明智警視が再登場しま…

金田一少年の事件簿 ファイル6「悲恋湖伝説殺人事件」

内容 美雪のいとこに高級リゾート村のオープンモニターの代役を頼まれた美雪とはじめ。リゾート村でのキャンプ中、近くの刑務所から脱獄した「ジェイソン」なる人物による殺人事件に巻き込まれてしまう。 (6、7巻所収) 感想 ネタバレあります。 【いつき…

博士の愛した数式 / 小川洋子

内容 80分しか記憶をもてない博士と家政婦の「私」とその息子、ルートのお話。 感想 小川洋子さんの小説はやっぱり好きです。 いびつなものや弱き者へ向けられる暖かさや、目の前のことを丁寧に扱う品の良さ。そういった細やかさが日々の疲れですり減った心…

金田一少年の事件簿 ファイル5「秘宝島殺人事件」

内容 招待状をもらいお宝の眠る秘宝島へ向かうはじめと美雪。しかしオーナーである美作は殺され、招待客の中に七人目の"招かれざる客"がまぎれていると発覚する。殺人犯"招かれざる客"は誰なのか、お宝は見つかるのかというお話。 (5、6巻所収) 感想 ネ…

金田一少年の事件簿 ファイル4「学園七不思議殺人事件」

内容 ミス研の部長に誘われて学園の七不思議について調べることになった、はじめと美雪。しかし七不思議に近づいた部員は放課後の魔術師によって殺されてしまう。学園の七不思議にはとんでもない秘密が隠されていたのだ。 (4、5巻所収) 感想 ネタバレあり…

七つの大罪 (1)〜(27) / 鈴木央

内容 人間と人間ならざる種族の世界が分かたれていなかった古の時代、ブリタニアの大地を舞台に、七人の大罪人から組織された伝説の騎士団〈七つの大罪〉の戦いを描く。 wikipedia より 感想 未読の方はこの先、展開を連想できるワードがありますのでご注意…

ラ・ラ・ランド

内容 女優を目指すミア(エマ・ストーン)とジャズピアニストを目指すセブ(ライアン・ゴズリング)が互いの夢を追う中で交差する話。 感想 ラストを予想できてしまうワードがあります。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ライアン・ゴズリングってかっこい…

金田一少年の事件簿 ファイル3「雪夜叉伝説殺人事件」

内容 ドッキリTVのエキストラ兼お手伝いの仕事をするために北海道の山荘へ来た金田一。しかし、ドッキリTVの撮影中に雪夜叉がターゲットを殺害する。次々と殺人事件が起きる中、明智警視と金田一の推理合戦が始まる。 (3、4巻所収) 感想 ネタバレありま…

金田一少年の事件簿 ファイル2「異人館村殺人事件」

内容 同級生の若葉から結婚式の招待を受け、彼女の村に行くことになったはじめと美雪。そこはダビデの星の形の村で、6つの館と1つの教会があった。館と教会の地下にはそれぞれ人体の一部が切り取られたミイラがあり、それを模した連続殺人事件が起きる。 (…

金田一少年の事件簿 ファイル1「オペラ座館殺人事件」

内容 金田一一は幼馴染、七瀬美雪の所属する演劇部のお手伝いをするため合宿に参加する。離島のオペラ座館で「オペラ座の怪人」に見立てた連続殺人事件が起こる。 (1、2巻所収) 感想 記念すべき第一話! 剣持警部も一話から登場してます! 金田一少年の…

マイ・インターン

内容 「プラダを着た悪魔」のアン・ハサウェイと名優ロバート・デ・ニーロが共演したハートフルドラマ。ファッションサイトのCEOとして活躍する女性が40歳年上の男性アシスタントとの交流を通して成長していく姿を描いた。ニューヨークに拠点を置く人気ファ…

SE7EN

内容 『セブン』(Seven, 劇中の表記は"Se7en")は、猟奇殺人を描いた1995年のアメリカ映画。監督はデヴィッド・フィンチャー。 キリスト教の「七つの大罪」をモチーフにした連続猟奇殺人事件と、その事件を追う刑事たちの姿を描いたサイコ・サスペンス。先…

マリー・アントワネット

内容 有名な悲劇の王妃マリー・アントワネットの物語を、1人の女性の成長期としてとらえた宮廷絵巻。幼くして故郷を離れ、異郷フランスの王室で必死に生きた女性の激動の人生を丁寧に物語る。監督は『ロスト・イン・トランスレーション』のソフィア・コッポ…

ソードフィッシュ

内容 かつてハッカーの帝王と呼ばれたスタンリーの所に、ミステリアスな女・ジンジャーが持ってきた巨額金強奪計画の話。かつてDEA(麻薬取締局)の極秘作戦「ソードフィッシュ計画」で残った裏金95億ドルをハッキングで奪おうとする謎に満ちた冷徹な男・ガ…

ピエロがお前を嘲笑う

内容 世間を震え上がらせたハッキング事件を起こし、さらに殺人容疑で追われる天才ハッカーのベンヤミン(トム・シリング)が警察に出頭してくる。ハッカー集団「CLAY」に加担して盗んだ情報によって殺人事件を引き起こしてしまい、今度は自分が狙われている…

マジャン ~畏村奇聞~ 全11巻 / カミムラ晋作

内容 行方不明の父親の生まれた村、麻上村に引っ越した山里卓次(中2)。ふとしたことからさまざまなトラブルに巻き込まれ、「マジャン=麻雀」で身体の一部や大切なものを賭けた勝負に挑んでいく。次々に現れる敵。因習が根強く残る村の謎がマジャン対決を…

インセプション

内容 『ダークナイト』の気鋭の映像作家、クリストファー・ノーラン監督がオリジナル脚本で挑む、想像を超えた次世代アクション・エンターテインメント大作。人の夢の世界にまで入り込み、他人のアイデアを盗むという高度な技術を持つ企業スパイが、最後の危…

プラネテス 全4巻 / 幸村誠

内容 時代は2070年代(2075年以降)。人類は宇宙開発を進め、月面でのヘリウム3の採掘など、資源開発が商業規模で行われている。火星には実験居住施設もあり、木星・土星への有人探査計画も進んでいる。毎日、地上と宇宙とを結ぶ高々度旅客機は軌道上と宇宙…