いかえるの感想日記

本や映画を”お気に入り度”によって評価しまとめています!他にも、お出かけしたことや音楽について感想を書いています。

動機 / 横山秀夫

 

動機 D県警シリーズ動機 D県警シリーズ
 

  

内容

4編からなる短編集。

横山といえば警察小説というイメージだけど、話のメインが刑事部ではなく警務部という点が珍しい。警察を一組織と捉え刑事部と警務部の対立を描くのです。
「動機」では警察メインは1作しか出てこないんですけどね。

以下、あらすじです。 

 

動機
署内で一括保管していた警察手帳が盗まれた。
手帳一括保管制度を提案した警視を襲った悲劇。 

逆転の夏
女子高生殺害の罪で服役していた男のもとに匿名で殺人依頼の電話がかかる。話を聞くたびに報酬として銀行口座にお金を振り込まれ、その不気味さから苦悩する男の話。

ネタ元
男社会である新聞記者の世界で真知子は、自分が書いた記事によって新聞拡張戦争を引き起こす。そんな中真知子に、県民新聞社から全国新聞社へ引き抜きの話が浮上する。
密室の人
職務中に寝言を言ってしまった裁判官の話。
 

感想

派手なストーリーはありません。その代わり主人公たちはそれぞれのピンチに遭遇します。どちらかと言えば日常系の謎ですが(日常といっても特殊ではある)制限時間と特殊な設定がマッチして緊張感がありました。
 

お気に入り度 

★★★