いかえるの感想日記

本や映画を”お気に入り度”によって評価しまとめています!他にも、お出かけしたことや音楽について感想を書いています。

レベルE 全3巻 / 冨樫義博

レベルE全3巻 完結セット (ジャンプ・コミックス)

 

内容

 

山形県を舞台にオカルト的な要素の強い、宇宙人を題材としたSF漫画。地球にやって来たドグラ星のバカ王子が暇つぶしに起こす悪ふざけを軸とした物語がオムニバス形式で展開される。

 

Wikipediaより

 

感想

 

1編1編テーマは違いますが、どれも分かりやすくて完成度が高いです。宇宙人とテーマをうまく絡んでいるし、設定は細かいし、話の運び方もいいし、何より説得力があります。

レベルE」は「HUNTER×HUNTER」の前作でもあり、そういった意味で実験的な漫画なのかなーと思いました。小学生が多数決で物事を決めていくところはハンハンのトリックタワーだな~とか、原色戦隊がRPGの世界を体験するところや人間を食べる宇宙人のちょっぴり切ない話は、グリードアイランド編、キメラアント編の萌芽なんだろうな~とか。

HUNTER×HUNTER」と合わせて読むと面白いのかも。

 

お気に入り度

★★★★★