いかえるの感想日記

本や映画について感想を好き勝手に書いてます。

多動力 / 堀江貴文

多動力 (NewsPicks Book)

 

内容

 

プログラマーコンサルタント、作家に投資家、映画プロデューサー。 

様々な肩書を持ち、数々のプロジェクトをこなすホリエモンが、これからの時代で必要になるだろう、"多動力"の重要性や"多動力"ある人間になる方法について書いています。

 

感想

 

簡潔な文章であっさりしてます。 1時間ほどで読めます。

 

ホリエモンは型破りな人です。

1つのことをコツコツ積み上げることが美徳だとしている日本人の性質をばっさりと切り捨て、やりたくないことは徹底して排除します。

ワクワクするものには「サルのようにハマり」80点くらいのレベルにきて慣れてきたら次のワクワクに向かう。飽きっぽくてもいいから何足ものわらじをゲットしろ。そういったことを勧めています。

 

サルのようにハマるためには自分の時間が必要です。そのためにホリエモンはびっくりするほど色んなものを排除していますが、そこまではさすがに真似できませんw(詳しくは本を読んでください)

 

だけど自分の時間を作り有効に使用するためにはどうすればいいか、という点についてもう少し考えてもいいかな~と思いました。

 

お気に入り度

 

現状から脱出したい人、背中を押して欲しい人におすすめです。

★★★