いかえるの感想日記

本や映画を”お気に入り度”によって評価しまとめています。

大脱走

 

大脱走(2枚組) [DVD]

 

内容

 

大脱走』(だいだっそう、原題: The Great Escape)は、1963年公開のアメリカ映画。戦闘シーンのない集団脱走を描いた異色の戦争映画。監督はジョン・スタージェス。出演はスティーブ・マックイーンジェームズ・ガーナーチャールズ・ブロンソンジェームズ・コバーンリチャード・アッテンボローデヴィッド・マッカラム など。

 

Wikipediaより

 

感想

 

ややネタバレあります。

 

前代未聞の集団脱走を成し遂げるために男たちが絆を高めていく展開が胸熱です!(*´ー`*)

 

カメラや木材、身分証明書を入手したり、掘った穴から出た土を捨てたり準備段階からユーモアがあり楽しい。

話の運びも山あり谷ありでドラマチックに進み見ていて飽きません。あとちょっとで脱出できるという段階になって様々な問題が見つかって、良くも悪くも、もうやめて~ってなります。

コリンを引き摺ってでも一緒に脱出するという男の友情には泣きました。

 

捕虜収容所から脱出するだけで終わりではありません。脱出してからも話が続くところがいいです。結局脱出成功したのは76人中3人だけ。亡くなった者も大勢います。

ざらっとした後味を最後に残すあたり名作だな~と思います。

 

お気に入り度

 

スティーブマックイーンかっこいい。

★★★★