いかえるの感想日記

本や映画を”お気に入り度”によって評価しまとめています!他にも、お出かけしたことや音楽について感想を書いています。

3月のライオン(10) / 羽海野チカ

 

3月のライオン 10 (ジェッツコミックス)

 

内容

 

 

ひなたが同じ高校の一年生として入学。零は高校三年生となり、学校も将棋の戦いも充実した生活を送っていたがーー

その穏やかな日々にも波乱が起こる。

川本家に現れた歓迎されぬ訪問者とは・・・?

少年(桐山)の成長を実感する前進の第10巻。

 

裏表紙より

 

感想

 

 

ヒナちゃんパパ登場!
そして桐山、またしてもぶっ飛んだことをしてくれました!いいぞいいぞー!
結婚するためにヒナちゃんを「説得する」ってすごい理屈っぽい!

桐山、頑張れ!

 

10巻で好きなところは入江さんと桐山の戦いです。てんぱらないように、マイペースを保つように、と自分を制御している入江さんがいいなーと思いました。私はすぐてんぱっちゃうので参考にしたいです。

 

勝った日は大いに喜び

負けた日は反省する

ーーでも苦しみ過ぎてはいけないと決めている

ーーこの海はまだまだ広く日々は これからも続くのだ

 

40年棋士として戦い続けている入江さんの、ありがたいお言葉です。

苦しみ過ぎてはいけない。

何かを継続するためには、忘れてはいけない考え方だと感じました。

 

お気に入り度

 

★★★★★

 

3月のライオンは深く集中することの表現によく「深海」とか「潜る」とかそういったイメージを使用します。

この表現方法がすごいしっくりきて、それでいて美しいな~と思います。