いかえるの感想日記

本や映画を”お気に入り度”によって評価しまとめています!他にも、お出かけしたことや音楽について感想を書いています。

3月のライオン(12) / 羽海野チカ

 

3月のライオン 12 (ヤングアニマルコミックス)

 

内容

  

雷堂から鹿児島での土橋とのタイトル戦に招待された零は、誠二郎との再会で消耗していたあかりとひなたをモモと一緒に連れて行く。

また零は自身も、東京に戻り、滑川との初公式戦に臨む。

棋士たちの激戦の日々を経て、皆が楽しみにしていた三月町の夏祭りがやってくる。

 

裏表紙より

 

感想

 

桐山が真剣にあかりさんのパートナーを探しているところが笑えます。しかも林田先生、けちょんけちょんに言われてる・・・(笑)

そしてついに島田八段にもフラグが立ちました!あかりさんと!可能性ある?ある?

 

桐山は、あかりさんのパートナーに「あかりさんを包み込んでリラックスさせてくれる人」を探しています。この条件でいくと林田先生よりも島田さんの方がいい気がします。だけど大事なのはあかりさん自身の気持ちです。あかりさんはどう思っているのでしょうか。パートナーが欲しいと思っているのか、パートナーはリラックスさせてくれる人がいいのか。これによってどちらがあかりさんといい仲になるのかが決まると思います。

ただ現時点では、それが読み取れないので難しいです。どちらも本当にいい人なので。

個人的には島田さん推しです!!!

 

そして、雷堂棋竜と土橋九段が棋竜戦で戦います。
雷堂さん、起動哀楽が激しくておもしろいです。感情の変化に忙しい人で憎めません。土橋さんもおもしろいものに弱くて、うずうずしながら雷堂さんの策に乗ったり乗らなかったり、マイペースに将棋を指しているのがかわいかった。

土橋さん、ついにタイトルを奪取します!おめでとう!

 

お気に入り度

 

★★★★★