いかえるの感想日記

本や映画を”お気に入り度”によって評価しまとめています。

運動靴と赤い金魚

 

運動靴と赤い金魚 (字幕版)

 

内容

 

少年アリは修理してもらったばかりの、妹ザーラの靴を買い物の途中でうっかり失くしてしまう。親にも言えず、兄の靴一足しかない兄妹は、それを共有することに。妹がまずアリの運動靴を履いて登校。下校途中で待ちあわせて、今度はアリが履いて登校するという具合。そんなある日、小学生のマラソン大会が行われることに。3等の賞品はなんと運動靴。アリは妹のために3等になろうと必死に走るのだった……。健気で一生懸命な兄妹の姿を描きアカデミー外国語映画賞にノミネートされた感動ドラマ。

 

引用元

解説・あらすじ - 運動靴と赤い金魚 - 作品 - Yahoo!映画

 

感想

 

これはですね、イランが制作した映画なんですよ。
だからイランの匂いがプンプンするんですよ。
イラン行ったことないし、よく分からないけど…( 一一)

 

イランってこういう国なのかなーと思いをはせながら観るのが楽しかったです。

 

クセの強い映画でしたが、こういう気分を味わうために映画を観ているのでとても良かったです。
ただ残念なことに、文化に違いがありすぎて、謎が謎のままで終わってしまいました。

 

この映画を本当に楽しむためには、そこそこ勉強が必要みたいです( 一一)

お気に入り度

★★★