いかえるの感想日記

本や映画を”お気に入り度”によって評価しまとめています。

ファンタスティック Mr.FOX

 

ファンタスティックMr.FOX [DVD]

 

内容

 

妻ギツネの妊娠を機に泥棒稼業から足を洗ったMr.FOX。親子3人、穴ぐらでの安定した生活から丘の上の大木の家に引っ越したことから、Mr.FOXは近所に住む農場主3人の家に盗みに入ることを思いつく。しかし、大事な家畜や食べ物を盗まれた農場主たちはキツネを追い込むことに。Mr.FOX一家と仲間たちは結束し、穴を掘って逃げようとするが……。

 

引用元

解説・あらすじ - ファンタスティック Mr.FOX - 作品 - Yahoo!映画

 

感想

 

ネタバレあります。

 

ウェス・アンダーソン監督の独特な世界感がたまらないです!
形式ばっているところとか、カクカクしているところが本当にツボ。

 

本作では、家族の絆や異種族と協力する展開に熱くなりました。

 

個人的に好きだったのは、父と息子、妻と夫、という関係性。

 

優秀な甥ばかりを父が褒めるものだから、息子は嫉妬し、へそ曲がりな性格になってしまいます。認められたいがために起こした行動が空回りして、怒られて…。

 

それから、夫の危険なことをおかしたい本能と、妻の今の平穏な生活を守りたい思いがときにぶつかります。
男と女の考え方の違いですね!
女の私からしたら、盗みを働きたい夫の行動が理解できず、くだらないな~と思ってしまうのですが、男からしたらロマンとか秩序とかプライドとか、危険をおかしてでも掴み取りたい大切なものがあるのでしょう。

 

父と息子の関係性がいい方向に変わっていったり、夫のハードボイルド・妻のクールさとかが見えてきた瞬間が楽しかったです。

 

意外にハードボイルドな映画でした。

 

お気に入り度

 

★★★