いかえるの感想日記

本や映画を”お気に入り度”によって評価しまとめています!他にも、お出かけしたことや音楽について感想を書いています。

となりのトトロ

 

となりのトトロ [DVD]

 

内容

 

となりのトトロ』(英題:My Neighbor Totoro)はスタジオジブリ制作の長編アニメーション映画。宮崎駿監督作品。昭和30年代前半の日本を舞台にしたファンタジー。物語は、田舎へ引っ越してきた草壁一家のサツキ・メイ姉妹が、子どもの時にしか会えないと言われる不思議な生き物・トトロとの交流を描いていくストーリー。

 

引用元

となりのトトロ - Wikipedia

 

感想

 

金ローで放送されていましたね~( 一一)

 

何年かぶりに観てみたのですが、記憶の中の「となりのトトロ」よりもとても面白くて驚きました!

 

表現力が豊かで会話のないシーンがすばらしい。
豊かな自然と山中の神秘。父親不在の中、病院から電報が届くさつきの心細さ。メイちゃんのさみしさ。
痛いくらいに伝わってくるぅ~~!!( `ー´)ノ

 

母親に会ったとき、さつきとメイが競うように甘えるシーンは辛かった。
退院の日を今か今かと待ち望んでいるんですよね。

 

田舎ってお店とかテーマパークとか何もないじゃないですか。
だから時間が経つのもゆっくりで、余計にさみしさが増すように思いました。

 

そんな中、たびたび現れる、森の住人(?)トトロ。
言葉が通じないながらも、しぐさや行動でさつきとメイをはげましてくれます。
とってもかわいいんだぁ( 一一)

 

悪者がいないので、どうにも割り切れない思いを抱えて、日本の田舎を慎ましく生きる人々の、温かい交流を描いた映画でした。

 

お気に入り度

 

★★★★