いかえるの感想日記

本や映画を”お気に入り度”によって評価しまとめています。

アニメ「バナナフィッシュ」

第一話 バナナ・フィッシュにうってつけの日

 

bananafish.tv

 

内容

 

ニューヨーク。
並外れて整った容姿と、卓越した戦闘力を持つ少年・アッシュ。 ストリートギャングを束ねる彼は手下に殺された男が 死ぬ間際に“バナナフィッシュ”という謎の言葉を発するのを聞く。 時を同じくして、カメラマンの助手として取材にやってきた日本人の少年・奥村英二と出会う。 二人はともに“バナナフィッシュ”の謎を追い求めることに──。

 

引用元

https://www.amazon.co.jp/dp/B07F7JB3DK

 

感想

 

ノイタミナで放送中の「バナナフィッシュ」。
Amazonプライムビデオでも配信していたため、10話まで一気に観ていたら……はまっちゃいました!!( `ー´)ノ

 

原作は未読ですけど、アニメおもしろくない?
おもしろすぎない?

 

さっくりネタバレしています!

 

そもそもこういう、大人になりきれていない、「少年の成長」みたいな話、大好きなんです。
アッシュとエイジは、自分に持っていないものをお互いに見出して惹かれあいます。大人になれば、いろんなしがらみに囚われて動けなくなることもありますが、まだ10代の彼らは己の信じているものを貫くために社会に挑んでいくのです。

 

彼らの敵は、正直相手が悪すぎて、リスクの方が大きいです。
アッシュのお兄さんと義母が殺されたり、マックスの奥さんが襲われたり、ショーターがボロクソに使われて殺されてしまったり。
ショーターが薬漬けになってしまったときは衝撃が大きすぎて信じられませんでした。
ディノよ、アッシュに振られたことをどんだけ根にもってるんだ…( 一一) えげつない。

 

戦いが終わった後、得たものよりも失ったものの方が大きいかもしれません。
しかし、それでも彼らが正義のために戦う姿は美しい。
めちゃくちゃ応援したくなっちゃう。

 

現在11話まで放送中で、残り1話で1クールが終わってしまいます。
嬉しいことに、あと1クール放送するそうですが、まだまだ何か騒動が起こりそう。
リー・ユエルンの存在がとても気になる( 一一)!
作中では、彼にも辛い過去があったとほのめかされているので、李一族に復讐をしたい、とアッシュ側についてくれると、とても強い味方になってくれそうです。

 

今の時点ではアッシュ側は勝ち目が薄く、どうなってしまうのか不安です。
アッシュが幸せになれることを祈って、12話そして2クール目の放送を楽しみにしていたいと思います( 一一)!

 

話の内容、展開の仕方もおもしろいのですが、
タイトルのセンス、エンディング曲の世界観も気に入っています。

 

各話のタイトル

#01 バナナ・フィッシュにうってつけの日

#02 異国にて

#03 河を渡って木立の中へ

#04 楽園のこちら側

#05 死より朝へ

#06 マイ・ロスト・シティー

#07 リッチ・ボーイ

#08 陳腐なストーリー

#09 ワルツは私と

#10 バビロンに帰る

#11 美しく呪われし者

#12 持つと持たぬと

 

エンディング曲


King Gnu - Prayer X

 

キングヌーのこの楽曲、めちゃくちゃかっこいい。

 

お気に入り度

★★★★