いかえるの感想日記

本や映画を”お気に入り度”によって評価しまとめています!他にも、お出かけしたことや音楽について感想を書いています。

ご挨拶!

 

f:id:ikaeru:20190106130727j:plain

 

あけまして
おめでとうございます!!!

 

いかえるです!

 

ゆるりゆるりとブログを続けていますが、
ブログを初めて2年が経ちました。


当初、ブログの目的として掲げていたのは
備忘録とか文章力の向上とか、
そんなことでした( 一一)

 

だけど、続けていくうちに
目的も考え方も変わってきたと思います。
なので、その辺のところをまとめて
あらためて自己紹介をさせていただきたいです。

 

新年も迎えたし、200記事に到達したところだし、
キリがいいからね( ー`дー´)キリッ

 

ブログをやっている目的

 

備忘録というのは変わりません。
ただ文章力の向上は正直どうでもよくなってきましたw

 

それよりも、自分が感じたこと・キュンとくるもの・嫌いなもの・興奮するものをしっかりと言葉にしてまとめていきたいな~と思っています。

 

私、けっこう人の感想ブログを見ることが好きなんですよ。
「この人はこの作品に触れてこんなことを思ったのか!」っていう発見が楽しくて…( `ー´)ノ

そして私の好きなものと傾向が似ている方を見つけることができたら嬉しいんですよね。その方がおすすめする作品を私も好きになる確率が高いからね!

 

と、いうことはですよ!
私が「これ好きー」「これはまあまあかな~」とか偉そうに感想を述べたものが、
もしかしたら他の誰かに影響を与えている可能性がある…かもしれないんです!

 

そう考えるとワクワクしますよね~。

 

もっともっと自分の好みを細部まで知りつくして
好きの密度を高くして
感想を書けるようにしていきたいです(^^)/

 

 

今、全身全霊をかけて好きな作品

 

さてさて、それでは今現在の私が、全身全霊をかけて好きな作品を簡単にご紹介していきます!


大げさに書きましたが、この作品とともに年を取りたいってくらい好きな作品という意味です!本当に好きな作品です!!!

 

 

グランド・ブタペスト・ホテル!!!

ウェス・アンダーソン監督作品は去年、めちゃくちゃはまった!
中でも「グランド・ブダペスト・ホテル」はめちゃくちゃ面白いぞ!

 

曲よし、色使いよし、設定よし。胸がぎゅっとなるところも好きだ!
アンダーソン監督はたくさん勉強して、いろんな意味を込めて、この作品を作り上げたのだと思いますが、ただぼーっと眺めているのが心地よい(笑)
もちろん、あれこれ考えを巡らせるのもいい!

 

センスの塊です!

 

 

コンタクト!!!

コンタクト (字幕版)

コンタクト (字幕版)

 

ジョディ・フォスターがめちゃくちゃ好きなんです!
だってさ、かわいくない?
美しくて理知的だし、かといって優等生タイプでもないところがツボ。


そんなジョディ・フォスターが主演の「コンタクト」。
大人になっても夢を追い続けるジョディ・フォスターが健気で眩しくてかっこいいんです!!!こんな大人に憧れる~!!!

 

 

インターステラー!!!

クリストファー・ノーラン監督も私は好きなんですよ!!
映画に無駄がないというか、理屈っぽいというか、そういうところが好きなんです!

 

メメント」「インセプション」も好きだけど、宇宙好きにとって「インターステラー」ははずせない作品です。
ゴリゴリSFでちょっと小難しいのですが、多次元空間とか相対性理論とかワームホールとかが何となーく分かります。
ノーラン監督は映像にもこだわっていて、宇宙がとってもきれいですよ!!

 

 

猫を抱いて象と泳ぐ!!!

猫を抱いて象と泳ぐ (文春文庫)

猫を抱いて象と泳ぐ (文春文庫)

 

小川洋子さんの文章が好きだ!!!
小川洋子さんの文章はいつも優しくて謙虚で美しくて切なくて、胸がぎゅっとなります(°∀°)

 

本作はからくり人形の中に入ってチェスを指す少年のお話。
彼はめちゃくちゃチェスが強いうえに、どんな対局でもきれいな棋譜を残します。
だけど、からくり人形の中でしか指せません。

 

どうしてそうなってしまったのか?
これからどうなってしまうのか?

 

少年の思いとともに紡がれるお話が、健気で誠実で優しくて繊細で孤独で美しくて、涙が出てきちゃうんです!

 

この小説に感動する心を、いつまでも忘れたくない……(´Д`)

 

 

まとめ

 

ブログで考えを発信し続けることで、好みが似ている方に会えれば本望!!(^-^)/
気軽にコメント等していただければ嬉しいです!

 

ではでは、本年もよろしくお願い致します~( `ー´)ノ