いかえるの感想日記

本や映画を”お気に入り度”によって評価しまとめています!他にも、お出かけしたことや音楽について感想を書いています。

カッシーニについて!

こんにちは!いかえるです!

 

突然ですが、カッシーニはご存知でしょうか?

 

1997年9月15日に地球を飛び立ち、20年間、土星の調査をしてその役目を果たした、お偉い探査機です!(*´Д`)(*´Д`)(*´Д`)
BSプレミアムで放送されている「コズミック・フロント」という番組で、カッシーニがテーマの回を先日見たんですよ。もうね、カッシーニって偉い!25年ゆる~く生きてきた私よりも偉い!!

 www4.nhk.or.jp

 

番組では、カッシーニの功績を3つに絞って取り上げていました。
以下、番組の内容をまとめています!

 

f:id:ikaeru:20190512003551j:plain

引用元:NASA / PIA21438_small

 

1つ目は、女性の研究者が増えて活躍したこと。
1977年に打ち上げられた、ボイジャーは太陽系外の探査機ですが、ボイジャー計画時は女性の研究者はあまりいませんでした。しかし、カッシーニ計画では、多くの女性研究者が活躍していました。

 

モーリー・ビットナー技師は、土星の衛星・エンケラドスを調査するためにカッシーニをギリギリまで低空飛行させてほしい、という科学者からの要望に応えてミッションを成功させました。
より安全に飛行したいプログラマーたちと、サンプルを多く採取するために衛星により近づきたい科学者たち。考え方は正反対ですが、ミッションクリアをしたい気持ちは同じです。何度も会議を重ねたと言っていました。
そして驚きなのは、ビットナーさんはまだお若い女性でした。それなのに責任感のある仕事を任されて、「ワクワクした」とか仰っていて、すごすぎてポカーンとしちゃいました( ゚д゚)
それと同時に私の人生で、そんな責任感のある仕事を任されることはないんだろうな~と少しだけ寂しくなりました。無い方がいいんだけどね!複雑だ!

 

ある科学者(重要なポジションにいる人だったんですけど、お名前は忘れてしまいました( ;∀;))は、カッシーニが打ち上げられて、土星にたどり着くまでの5年間が子供を産むチャンスだと考えて、出産して子育てをしていたそうです。
お忙しいだろうに、仕事とプライベートを両立させていて、同じ女性として尊敬します( `ー´)ノ人生は計画的にってことですかね!

2つ目は、土星のリングが出来たのはいつなのか、答えが出たこと。
それまでは40憶年前だとか考えられていたようです。
しかしリングに付着するチリの様子や、リングを形成する氷の粒の質量から、数億年前にリングが出来たのだと結論付けられました。(理由は聞いてもよく分からなかったので割愛します( ゚Д゚)!難しい!)


数億年前というと、恐竜がいた時期だということで、リングが出来たのはつい最近の出来事だったのです!( ゚Д゚)土星って生まれたときからあの形じゃないのね!

 

f:id:ikaeru:20190512003424j:plain

引用元:NASA / PIA22766_small

 

3つ目は、エンケラドスに生命がいる可能性が生まれたこと。
エンケラドスって厚い氷が覆っているんですけど、土星とかの重力?でひっぱられたりして摩擦熱で、中にある氷が解けているみたいなんですよ。地下海です!
そして、エンケラドスの表面から水蒸気が噴出しているんですが、この水蒸気の成分が生命がいる可能性を含んでいるようなんです!(水蒸気の成分の詳細はよく分からなかったので割愛します!難しい!( ゚Д゚))

 

www.astroarts.co.jp

 

f:id:ikaeru:20190512003216j:plain

引用元:NASA / PIA22767_small

 

そしてそして!ハップル望遠鏡で観測していた木星の衛星・エウロパでも似たような反応があったらしく、エウロパにも生命がいるんじゃないかないか?という問いが生まれたのです!エンケラドスと同じ研究方法で解明しようと、NASAは動いているらしいのです。カッシーニがいなかったら考えつかなかったでしょうね!(なぜか得意気( ゚Д゚))
2022年にエウロパ探索を目的とした探査機、エウロパ・クリッパーが打ち上がる予定です。打ち上げ総責任者は、エンケラドス低空飛行ミッションを成功させた、ビットナー技師だそうです。すんげえな。

 

太陽系の惑星や衛星たちの研究が進んでいくのは本当にワクワクします!
地球外生命体を発見する日は、もうそこまで近づいているのかもしれませんね!(*´Д`)
今のうちに、地球外生命体とコミュニケーションをとる方法を考えておこうかなっ!

 

それでは、これにておさらば!