いかえるの感想日記

本や映画を”お気に入り度”によって評価しまとめています!他にも、お出かけしたことや音楽について感想を書いています。

5月31日 メモ(2019年)

こんにちは!いかえるです!

 

もうすぐ26歳になります!いえーい!!(*´Д`)

 

 

だけど、ふと考えたんです。

 

日本人の平均的な寿命が大体80歳くらい。

 

80歳まで生きるとして、私はあと54年も生きることになるんですって!!!

 

54年って、今まで生きてきた年数2回分じゃないですか…。
驚いちゃった。人生は長い。( ゚Д゚)

 

途方に暮れて鬱になったので、気持ちを軽くしようとネットで検索をしてみました

 

「人生 暇つぶし」検索!
「人生 長すぎる」検索!

 

ネットサーフィンしていたら、中島敦の格言とか瀬戸内寂聴さんのお言葉とかが出て来て、励まされました。きっとみんな、孤独と戦っているのね。

 

そして、面白い記事を見つけちゃいました。

report.jobtalk.jp

 

クリエイティブ・ディレクターの佐藤尚之さんと転職会議の方の対談なんですけど、仕事観とか人生観とかお話ししていて、なるほどな~と思いました。

 

読んでみると分かるのですが、佐藤さんは物事を長い目で考えて行動しているんですよね。
すぐに結果が出なくてもいい。20代でピークがきて、あとは下がるだけというのは辛いから。それなら、少しずつレベルアップしていって、あとの方にピークを持っていった方がいい。
というようなことを話しています。

 

佐藤さんの人生観を読んでいたら、私にもまだやりたいことがたくさんあったな~とか、もっと好きなものを極めたいな~極められるな~と思いました。

 

ある分野で、ナンバーワンを目指すとなると難しいけど、100人に1人のレベルのものをいくつか持つ、というのは、頑張ればなれそうな気がする。
だってまだあと54年もあるからね!

 

あまり焦らず、楽しみながらたくさん勉強を続けていきたいな~と思いました( `ー´)ノ