いかえるの感想日記

本や映画を”お気に入り度”によって評価しまとめています!他にも、お出かけしたことや音楽について感想を書いています。

最強のふたり

 

最強のふたり (字幕版)

 

内容

 

不慮の事故で全身麻痺(まひ)になってしまった大富豪のフィリップ(フランソワ・クリュゼ)は、新しい介護者を探していた。スラム出身の黒人青年ドリス(オマール・シー)は生活保護の申請に必要な不採用通知を目当てに面接にきた不届き者だったが、フィリップは彼を採用することに。すべてが異なる二人はぶつかり合いながらも、次第に友情をはぐくんでいき……。

 

引用元

解説・あらすじ - 最強のふたり - 作品 - Yahoo!映画

 

感想

 

ネタバレあります!

 

 

テンポがいい映画でした!

 

パトカーから逃げるシーンに始まり、不採用になるために受けた面接。
めっちゃくちゃな展開が続くのです!!!( ゚Д゚)

 

ぐいぐい物語に引き込まれていくんですね。こういう強引なのも嫌いじゃない( 一一)

 

ドリスは、思ったことはすぐに口に出すし、態度にも表れるし、行動も起こします。
感情を抑えられない子供みたいな人なのかな?と思っていると、実は人のことをよく観察していることもあります。

なんだか憎めないんですよね。

 

フィリップが深夜に苦しんでいると、外へ連れ出し気をまぎらわせようとしてくれます。
介護の面から考えるとよくないことかもしれませんが、人が欲しがっていることを本能で感じ取る能力に長けているように思いました。
だから、ドリスは後に社長になれたのでしょう( ゚Д゚)!

 

ドリスはフィリップの介護をする前は、定職にもつかず家にも帰らず、仲間とふらふら歩きまわる生活をしていたようですが、もしかしたら彼が”黒人”であることにも何か関係があったのかもしれません。

というか、フランス社会って、今どんなことになってるの?( ゚Д゚)

 

あからさまに差別があることはなさそうですが、昔からの考えが完全に払拭されている感じでもない。
負の連鎖は今も受け継がれている、といったところでしょうか。

 

そうした背景の中、フィリップとドリスは出会った。

 

本来なら出会うことすらなかっただろう2人が出会い、共鳴し合っちゃったんです。
異なる価値観をお互いに認め合うんです。

それは最強だわ。最強のふたりですよ!( 一一)

 

ドリスにとっても、フィリップにとっても、いい出会いだったのでしょう。
その証拠に、ドリスは社長になりフィリップには恋人ができます。
いい出会いは人生を変えるのかもしれません( `ー´)ノ

 

これが実話っていうんだから、またすごいことです( 一一)

 

お気に入り度

 

★★★

2人が好きな音楽を無邪気に紹介し合うところがかわいくてお気に入りです(^^)/