いかえるの感想日記

本や映画を”お気に入り度”によって評価しまとめています!他にも、お出かけしたことや音楽について感想を書いています。

生きるのが楽になる 「感情整理」のレッスン / ワタナベ薫

 

生きるのが楽になる「感情整理」のレッスン

 

内容

 

著者は、㈱WJプロダクツ代表取締役のワタナベ薫さん。
20代は月10万円の貧乏生活だったが、1日4万人が訪問するカリスマ人気ブロガーから作家になった経歴もある。

そんなワタナベさんが、素敵な女性になるためにはどういう風に感情をコントロールすればいいのか、その考え方を書いています。

 

感想

 

こういうときは、こういう考え方をするといいよ!
そういうときは、私はそれはしないでそれそれをしているよ!

 

っていろいろ書いてあるけどね、

 

そんなことできたら苦労しないのよ!!! ( `ー´)ノ

 

と思いました。

 

まあ冗談なんですけどね。
何となく言いたくなってしまう「何か」がこの本にはあると思います( 一一)

多分、書き方がものすっごいライトなんですよね。だから素直に耳を傾けようっていう気にならなかったのかも。
「いやいや、そんなこと言われても私ワタナベさんのこと知らないし、ワタナベさんの考えなんて知りませんよ」って思っちゃって、反抗心ばりばり出てきちゃいました(*´Д`)

 

でもだからといって、「自己紹介してくれ!」っていう話でもない。
その分ページ数増えるし、自己紹介されたらされたで、「いやいや、知らんし!」ってなってるかもしれない。難しいね。
このくらいのライトさと文量がちょうどいいのかもしれません。
私にはちょっと物足りなかったけど。

 

えーっと…( ゚Д゚)

散々、ぐちぐち言って今更こんなこと言うのもお恥ずかしいのですが…


内容は結構お勉強になります!!!( ゚Д゚)

 

さて、怒りの感情は、あなたにとっての宝物が隠されている重要な感情です。
なぜかというと、怒りの感情は、あなたの軸や信念といったコアな部分を見つけることができる感情だからです。

 な、なるほど…( ゚Д゚)

 

あなたは日常生活の中で、何か「やめたい」と思う悪習慣はありますか?
(中略)
何かの習慣を「やめる」のではなく、そこから抜け出るために何かを「やる」ことのほうが、断然達成率が高いのです。

うっ…そうかもしれない( ゚Д゚)( ゚Д゚)

 

私が多くの女性を観察してわかったことは、そのような魅力のある女性はこんな特徴を持っていました。
〇自尊心がしっかりある
〇感性が豊かである
〇話題が豊富である
〇ジョークのセンスがいい
〇ブラックなことも言える
愛情が深い(ここがいちばん重要)

分かるぅ~(*´Д`) 

 

自分を整えるために、まずは自分の家の中を自分のパワースポットにする、ということを始めましょう。自分の家を、帰ってきたくなる、お気に入りの場所にするのです。
(中略)
ここでパワースポットをつくるためのポイントが1つあります。
パワースポットはただ片付いていればいい、というわけではありません。前にも述べた通り、物質はそれぞれ特有の周波数を出していて、人間もまたそれぞれ周波数を出しています。あなたの好きな物はあなたの周波数と共鳴しますが、あなたの嫌いなものは不協和音を発生させるので、あなたを落ち着かせません。
ですから、自分の「大好きな物だけを置く、使う」というのがルール。

 

すると、大好きな物たちから発せられるエネルギーがあなたの持つエネルギーと共鳴して、あなたを元気にしてくれます。
今、身の回りを見渡してみてください。あなたの嫌いな物や嫌いな人からもらった物、気に入らない物などは置いていないでしょうか?
もしあるなら「ありがとう」を言ってから手放すよう、おすすめします。誰かにあげてもいいでしょう。そうやって身の回りをお気に入りのものだけにすると、そこはいつのまにかあなたにとってのパワースポットになります。

 これ実践する…!( `ー´)ノ

 

ってめちゃくちゃ影響受けてるじゃん(笑)

 

もう一回読み直してみたら、たくさん付箋をつけてて笑った。
あとで手帳にまとめるんだ…( 一一)

 

全体的に思ったのは、自分の考え方の癖をよく知ること。そしてストレスをどう消化、または発散していくのか、パターンを決めちゃうこと。
これに尽きるんじゃないかな~。

 

難しいんだけど、一度パターンを掴めば、いろんなときに応用がききそうだよね。

さすがカリスマ人気ブロガーなんだな~。

 

ではでは!

 

お気に入り度

 

★★★