いかえるの感想日記

本や映画を”お気に入り度”によって評価しまとめています!他にも、お出かけしたことや音楽について感想を書いています。

7月1日 メモ (2019年)

こんにちは、いかえるです!(^-^)/

 

先週インプットしたことをメモしていきます。

 

 

本の話~「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55 

 

今週は1冊読みました!

 

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55 / 古市幸雄

 

kindleで、prime会員は無料で読めちゃいます( 一一)
普段はkindleで読まないんだけど、たま~に気になる本があるんですよね。

ビジネス本を無料で読めちゃうのは嬉しすぎるぅ~。
面白かったので、近いうちに感想書きます!(^^)!

 

そして今は、「話を聞かない男、地図が読めない女」(アラン・ピーズ&バーバラ・ピーズ著/藤井留美訳)を読んでいます。
prime会員は無料で読めるやつね~。これもまた面白いんですよね。

 

あと先週も書いた、「138億年宇宙の旅」(クリストフ・ガルファール)も引き続き読んでいます。

 

ついだらだら~っと併読しちゃうんですよね~(*´Д`)

 

kitteで遊んだ話~インターメディアテク

 

東京駅にあるkitteで遊んできました!

 

他県から遊びに来ていた姉さまと「どこ行く~?」と話しながら、目の前に見えるkitteへぷら~っと入ってみたのですが…。
これがめっちゃくちゃ楽しい!

おしゃれ~な感じのお店が並んでいるし、飲食店もよい。
(ただし、カフェは混んでいるので気をつけた方がよい)
そして、「インターメディアテク」というのがすこぶる良かった!!!

 

インターメディアテクとは聞きなれない日本語ですが、要は
日本郵便と東大が共同で運営している博物館なのです!

 

2、3階の広い面積を使用して、さまざまな展示物があるんです。

 

骨格標本
鉱物
蓄音機
昆虫標本
動物の剥製
巨大な葉っぱ
昔の人の注射器

 

などなど

 

どういう基準で選ばれたのか分かりませんが(東大の所蔵品?)、あらゆるジャンルのものが展示されています。

 

そして、これだけ内容が詰まっていて入場無料

 

びっくりですよ!ありがとう日本郵便!ありがとう東大!(ノД`)・゜・。

 

興味がないと、なかなか触れる機会がないものばかりで、貴重な体験をしました。
骨格標本とか昆虫標本とか、思ったよりも心に響いちゃって…はまりそう(*´Д`)

 

ふら~っと近くに来て時間のある方はぜひ行ってみてください~!(^^)!

 

www.intermediatheque.jp


f:id:ikaeru:20190701203450j:image

夕飯は、東京駅ラーメン・ストリートにある「ソラノイロ」さんでラーメンを食べました。
野菜の甘みが際立っていて個性的なラーメンです(°∀°)
すんげえオリジナリティで何回も行きたくなっちゃう。

 

テレビの話~コズミックフロント☆NEXTとヴィンランド・サガ

 

今週もコズミック・フロント☆NEXTを見て、宇宙のお勉強をしました~!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
視聴したのは、以下2本。

 

「ザ・プラネッツ ひとときの楽園 水星・金星」

「ザ・プラネッツ 運命を分けた姉妹惑星 火星」

 

他の惑星を勉強すると、地球がいかに偉大な星か、思い知らされます。

 

そのうちにまとめて記事にするつもりです( 一一)

 

そしてそして。
来週の日曜日は、ついにヴィンランド・サガのアニメが放送されます!

 

わ~い!待ってました!( `ー´)ノ( `ー´)ノ( `ー´)ノ
アニメ公式サイトの絵が美しすぎて期待値が上がります。


録画しよ。

vinlandsaga.jp

 

漫画の感想はこちら~。

ikaeru.hatenablog.com

 

 ではでは本日はこの辺で~。

 

追伸~お弁当公開!

久しぶりにお弁当を作ったので載せさせてくださーい(^-^)/

f:id:ikaeru:20190701215754j:image

おかずはこんな感じです~。

・キャベツとなすの無限炒め

(ゴマ油で炒めて塩で味付けしました!隠し味にやげん掘りの七味唐辛子を和えています)

・蒸しじゃがいも(マヨネーズで隠れてるw)

・プチトマト

・大葉とアジのフライ(スーパーのお惣菜(/ω\*))

 

明日のランチが楽しみ~!(^-^)/