いかえるの感想日記

本や映画を”お気に入り度”によって評価しまとめています!他にも、お出かけしたことや音楽について感想を書いています。

最短で収益を得るためのGoogleアドセンス攻略ガイドブック / 古川英宏

 

 

最短で収益を得るためのGoogleアドセンス攻略ガイドブック

 

内容

 

Googleアドセンスは、自分のブログやウェブサイトに広告を掲載してクリックされると、収益が発生する仕組みの広告配信サービスです。その取り組みやすさから、多くの人が実際に広告を掲載しています。
しかし、何もわからずに始めてしまうと、そもそも利用のための審査に通過しない、せっかく広告を掲載しても収益が発生しない…など、たくさんの悩みが出てくることも。

この本では、Googleアドセンスを知り尽くした著者が、初心者でも短期間で確実に収益を得られるようにするためのノウハウを解説。これからアドセンスを始める人も、始めてはみたけれどうまくいかないという人も、ぜひこの本を読んで、収益を得られるようになりましょう!

 

楽天ブックス: 最短で収益を得るためのGoogleアドセンス攻略ガイドブック - 古川英宏 - 9784297101268 : 本

 

感想

 

Googleアドセンスとか集客化とか、興味があるけど難しいことはあまり勉強したくない!
そう思って避け続けていたのですが、2年間も何とかブログを書き続けてきたので、そろそろ本でも読んでみようかな~と手に取ってみました。

 

で、読んでみた結論ですが、やっぱり実行するのは難しい…( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

まずGoogleアドセンスなんですけど、審査がかなり厳しいらしい!
記事の内容とか精査されるから、本当は30記事ほど書いてから申請するのがいいらしい。
でも私、2年間もブログ続けちゃってるじゃん?
ということはですよ( ゚Д゚)
内容は大したことなくても記事数は多いし、Googleさんがお好きでないようなNGワードとか書いちゃっているだろうし、それがあちらこちらにたくさん散らばっていると思うんですよ。
さすがに1記事ずつ書き直して更新~っていうのはできないよねぇ( 一一)
それをするくらいだったら、新しいブログ立ち上げちゃった方が早い~。

なので、Googleアドセンスはやらな~い。

 

それから集客化ですが、これもかなり戦略練らないといけないらしい!

アクセス数を増やすには、本の内容をかなりざっくりまとめると、集客できそうなネタを選定して、検索されそうなキーワードを考えて、読まれそうなタイトルをつけて、しかもそんな記事を最低でも1日1記事書いていかなければいけないらしい。

ひえええ( ゚Д゚)
トップブロガーの方々がこんなことを考えながら、毎日記事を書いているのだとしたら、そりゃあ化け物ですよ(言葉が悪くてごめんなさい)。
楽しく、自分の思ったこと、好きな物を自由にブログに書きたいから私にはできないし、やろうとしたら、今度はブログが続けられなくなる気がするので、これもやらな~い。

 

ただ、Googleアナリティクスは導入してみました!
Googleアナリティクスって登録したブログにどんな人が集まってきているのかを分析するためのものなんですけど、使い方がよく分からなくて今まで導入していませんでした。
本著では登録の仕方から、分析した数字の意味や見方とかを簡潔に分かりやすく説明しています。

それから、ためになったのは、同じテーマでも切り口を変えたり工夫をすれば何回でもブログで使用していいって書いてありまして、これは目から鱗でした。
1つのテーマに対する、いろんな情報を1つの記事にぶち込まなくていいんです。ぶち込んだらまとまりのない記事になってしまうからです。納得ですけど盲点でした。

 

ところどころに書かれている古川さんのブログ論が勉強になりました( 一一)

 

お気に入り度

 

★★★