いかえるの感想日記

本や映画を”お気に入り度”によって評価しまとめています!他にも、お出かけしたことや音楽について感想を書いています。

8月19日 メモ(2019年)

こんにちは、いかえるです。

 

先週インプットしたことをメモします( ̄^ ̄)

 

 

映画の話

先週は3本観ました('◇')ゞ

 

パッチ・アダムス
アラジン
千と千尋の神隠し

 

ikaeru.hatenablog.com

 

「アラジン」と「千と千尋の神隠し」の感想は後日書きます!

 

さて、そろそろ、8月も後半に入りましたので、9月のBSプレミアムシネマで気になる映画をチェックしていきたいと思います(^-^)/

 

9月

2日「グラン・トリノクリント・イーストウッド監督作品。
11日「情婦」原作アガサ・クリスティーの法廷ものです。
16日「スパイ・ゲーム」ブラピとロバート・レッドフォードが出演。
18日「マーニー」ヒッチコック監督作品。
26日「ハートブレク・リッジ/勝利の戦場」クリント・イーストウッド監督作品。

 

注目したいのは「スパイ・ゲーム」と「マーニー」ですかね!
私が今気になっているロバート・レッドフォードヒッチコックがそれぞれ出演・監督をしているので、これは観ないと、ですね!( `ー´)ノ


他にも、バック・トゥ・ザ・フューチャー3作品全ての放送もあります!

www.nhk.or.jp

 

おでかけした話~東京裁判所とメスキータ展へ行ってきました!

東京裁判
裁判傍聴してきました!
裁判が行われているのは平日だけなので、夏休みに行ってきました。
いろんな人がいて、いろんなドラマがあって、なかなか面白いです。
その人の人生を大きく変えてしまうので、面白半分で行くのはちょっと趣味が悪いかもしれませんが…楽しいんですよね(^^;

 

・メスキータ展
先週のメモにも「行きたいな~」と書いていましたが、メスキータ展へ行ってきました。

ikaeru.hatenablog.com


めっちゃくちゃかっこいい。版画でこんなに表現できるんだってびっくりしました。
後期の作品になってくると、人間がいびつな姿になってきて、狂気とか不安のようなものを感じるんですけど、そのいびつさがまた良かったりします。
ユダヤ人であるメスキータは1944年にドイツ軍に連れ去られてアウシュヴィッツで亡くなっているので、その時の感情が絵に反映されているんでしょうね…。


f:id:ikaeru:20190819200510j:image

f:id:ikaeru:20190819200521j:image

f:id:ikaeru:20190819200535j:image

f:id:ikaeru:20190819200558j:image

 

こんまり流片づけ術を実践している話

これはインプットした話じゃないのですが、現在、こんまり流のときめき片づけ術を実践しています。
これ、効果あります!( `ー´)ノ
ときめき判断が甘くて一通り片づけし終わっても、モノがまだ多い状態ですが、それでもゴミ袋を6つ出して、段ボール2箱分の本を売りました。
その結果、部屋が少しがすっきりしてきました。これだけでも前より過ごしやすい!


そして気がついたんですけど、大切に出来るモノの数って結構少ないんですよね。
大切に出来ないなら手離してあげた方が、そのモノのためになるんです。
もう一度手離すモノと残すモノを吟味して、もっと素敵なお部屋を作りたいです( 一一)
最終的にゴミ袋何個になるのか、ちょっと楽しみです。

ikaeru.hatenablog.com

 

 

それでは今日はこの辺で~