いかえるの感想日記

本や映画を”お気に入り度”によって評価しまとめています!他にも、お出かけしたことや音楽について感想を書いています。

マーニー

 

マーニー [Blu-ray]

 

内容

 

面接を受けにやって来た美女マーニー(ティッピー・ヘドレン)に心惹(ひ)かれた会社経営者のマーク(ショーン・コネリー)は、彼女に盗癖があることを見抜くが、好奇心が勝り雇い入れることにする。真面目に働いていたマーニーだったが、しばらくすると会社の金庫から金を盗み出してこつぜんと姿を消してしまう。マークは彼女を捜し出して結婚しようと伝えると同時に、盗癖を抱えることになった原因も探ろうと決意する。やがて、マーニーの暗い過去が密接に関わった、驚くべき真相が明らかになる。

 

引用元

解説・あらすじ - マーニー - 作品 - Yahoo!映画

 

感想

 

ネタバレあります!

 

 

ヒッチコックと言えば、サスペンス!
ですが、今回はラブ要素が多かったような気がします。
それでもところどころドキドキハラハラさせるようなシーンを作り出し、飽きない様に工夫されていたのは、さすがヒッチコックです。

 

好きなのは、冒頭のシーン。
黒髪の女性が後ろ姿で駅のホームを歩いています。
そこから場面展開。ストラットのアップになり「盗まれた?!」というセリフになります。
この流れで一気に物語に入り込みましたね!

 

そして、「あの女が犯人か!悪いやつだ!」と思っていたら母親の元へ行き、プレゼントを贈っています。そして何だか母親とは上手くいっておらず寂しさを抱えているような感じ。「この人、本当に悪い人なのかな…?」
そう疑問を感じていたら、次の会社でまた盗みを働こうとしている…。

 

マーニー、君は一体何者なんだ?!!

 

と、まあそんな具合で踊らされていたわけなんですけどね。
美女に踊らされるのは悪い気はしないですね!( 一一)

 

そしてマークも、マーニーに踊らされた被害者の一人になります。
マーニーの罪を一緒に背負っていこうと、彼女のことを理解しようとする姿勢には涙が出てきました。
結婚ってこんなに大変なものなのかぁぁぁ…(ノД`)・゜・。
惚れた弱みってやつでしょうか。
マーニーのために破産してしまうのではないかと、マークのことを本気で心配しました。でもミステリアスで中々手に入らない女性ってやっぱり魅力的だよな。分かるよ。うん。

それにしても、まったく甘さのない新婚旅行の辛さときたら!
狭い船の中で、お触りNGってどんな拷問ですか!マークもよく耐えた!
大した男だ( 一一)

 

ちなみに、ヒッチコックも、マーニーを演じたティッピー・ヘドレンにメロメロだったらしいのですが、私はマークの義妹リル役のダイアン・ベイカーの美しさの方が好きでした。キリっとした美しさがかっこよい。

 

真相に近づいているようで、まだ全て明らかになっていない。みたいな状態でヒントを与えられつつもじわじわとラストへ向かっていくストーリー構成がよかったです。

 

今思ったのですが、「マーニー」って昼ドラマで観たいかも。
2時間で完結の映画じゃなくて、1時間の連続ドラマにして、もっとねちねちとマークとマーニーをいじめて欲しい!リルももっと意地悪できたはずなんです…!
そしてもっとドロドロしたものを、ダラダラとお菓子をつまみながら観ていたい!!( `ー´)ノ

 

だとしたら、キャストとか製作とか、めちゃくちゃ豪華な昼ドラになるなぁ。

 

お気に入り度

 

★★★