本まとめ(2017年)
今更ですが、2017年のまとめ記事を作成しました!
独断と偏見により評価した作品のうち、5つ星、4つ星の作品を【小説、実学書、漫画】と分けて紹介します!(^^)!
2017年は
★★★★★が4作品、
★★★★が8作品
となりました!
5つ星作品
小説
なし。
残念ながら、2017年は5つ星の小説に出会えませんでした。小説を読んだ冊数が減ったことも影響していると思います。2018年はもう少し小説も読みたいです…( 一一)
実学書
なし。
小説同様、2017年は5つ星の作品と出会うことができませんでした。
ちなみに当ブログでは「実学書」って言っているけど、実際の意味とは使い方が違っているかも…。小説以外の本を全て実学書としています( 一一)
漫画
レベルE
コメディのような軽さもありつつ、構成や設定がしっかりしていて面白いんです!
やっぱり富樫先生はすごい(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
プラネテス
広い宇宙の中の、とある銀河の中の、とある惑星に生きている、ちっぽけな人間たちが織りなす物語。幸村先生の哲学です!
マジャン~畏村奇聞~
麻雀に漫画内で独自のルールを追加したことで、さまざまな局面が見られるようになり、話に変化があります。私は麻雀をまったく知らないけど、めちゃくちゃ面白かったです!!
3月のライオン(1)~(5)
3月のライオンは~面白い!
温かい人たちに囲まれて、本当に少しずつ零が成長していくところがいい。
漫画でありながら、小説を読んだ後のように、言葉がじわじわと心に染みてくるのです(*´Д`)
零の孤独と葛藤が痛いほど伝わる1巻。1巻は最高すぎて、2巻になかなか手が出なかった(笑)
破天荒な香子さんや、素直でまっすぐな高橋くん、だらしがないけど憎めない素敵な大人、自分の弱さを人のせいにするずるい大人など、零はいろんな人と出会い、もがいたり受け入れたり発見したり成長していくのです。
ついにA級棋士の登場!
島田さん、二階堂、後藤といった魅力的なキャラが今後どうなっていくのか、楽しみです。
獅子王戦の挑戦者として宗谷名人に挑む島田さん。
人情味あふれる島田さんの魅力が詰まった4巻です。
これをおかずに白飯3杯はいける( ゚Д゚)
ひなちゃんの学校でいじめがあり、ひなちゃんもいじめのターゲットになってしまいます。全体的に重い雰囲気の5巻ですが、だからこそ優しさや人の想いが心に染みてきます。
4つ星作品
小説
薬指の標本
短編が二作入っています!
中でも「薬指の標本」はなんかエロいんです。
主人公は、”誰も知らない自分だけの特別なもの”を標本として預かり保管する仕事に就きます。特別だから捨てられない。だけど持ち続けるようなものでもない。
そんな特別なものを預けて、この世に存在していることを心の中で大切に思い続けるのです。
人間のささやかな思いがなんかもうエロい。
博士の愛した数式
またまた小川洋子さん。洋子さん好きなのだから仕方がない。
数式の中に美しさを見出す、すごい小説。
小さな幸せを大事にできる人って品があるような気がする。
実学書
勝ち残りSEへの分岐点
私は文系出身のSEでしたので、将来を考えて焦っていた頃に読んだ本。
SEをちゃんとやっている人ってやっぱり少しずつ勉強しているんだなーとか思いました。
それから、資格の勉強って、ためになるようでならないイメージでしたが、この本で資格を取得する意味を学びました。
理論的なことが分からずにいきなり実践すると習得までに時間がかかります。
資格試験の勉強は、有識者が「この範囲を勉強してくれたらこのくらいのレベルができるようになるよ~」とあらかじめ設定してくれているものなので、独学者には強い味方になるのです。
読後、走り出したくなります。
西洋音楽論 -クラシックに狂気を聴けー
クラシック音楽を当時の感覚で聞くと新たな発見がある。作者のその主張が斬新でした。私は現代の感覚で聞いてもクラシック音楽は楽しめるので、新たな聞き方を教えてもらったような気がしました。
当時のことを勉強して、そのとき音楽を聞いていた人の思いを想像する。
めちゃくちゃ楽しそうな遊びです。
宇宙は本当にひとつなのか -最新宇宙論入門
この本で勉強になったのは、「人間が異次元を感じられない理由」です。例えが分かりやすくて感覚的に分かったきがしました!( `ー´)ノ
漫画
金田一少年の事件簿
明智警視のかませ犬っぷりが素晴らしい!構成的にもよく考えられた事件でした!
美雪ちゃんが事件に巻き込まれ、はじめちゃんはこの事件から手を引くことを考えますが、美雪ちゃんに背中を押され、はじめちゃんは「じっちゃんの名に懸けて」犯人を吊るし上げることを決意します。
めちゃくちゃ燃える展開。かっこいいはじめちゃんが見られます!
話の作り込みも丁寧で、好感が持てる事件でした。
犯人の使用したトリックがトリッキー('◇')ゞ
大胆な犯行です!
「地獄の子守唄」というモチーフが繰り返し使用されていて、全体的にまとまりがありました。こういうまとめ方好きなんだ~( `ー´)ノ
七つの大罪
ファンタジーの王道を行く感じが気持ちいい!!( ゚Д゚)
輪廻転生も不老不死も魔法も妖精もゴーレムも最高かよ!
そして絵がかわいい。
オタクに恋は難しい
コメディから不意にくる胸キュン展開がたまりません!
pixivコミックで何となーく読んでみたけど、これはあたりでした!
今季アニメ化してたよね( ゚Д゚)
以上、2017年に読んだ本のまとめでした~( `ー´)ノ
2018年も本をたくさん読みたいです!