いかえるの感想日記

本や映画を”お気に入り度”によって評価しまとめています!他にも、お出かけしたことや音楽について感想を書いています。

【かわさきjazz 2018】へ行ってきました!

 

今から1か月ほど前のことなのですが。
なかなか文章を書くことができなくて、投稿が今更になってしまいました。

 

いつもなら思ったことを適当に文章にしちゃうんですけどね~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

昨年の佐山雅弘さんの演奏が感動が忘れられず、
今年も川崎ジャズへ行ってきましたっていう話です!

 

これね!

f:id:ikaeru:20181219220453j:image

 

今年は佐山さん主体のコンサートだったので、本当に本当に楽しみにしていました。

 

だけど、コンサート2日前の11月14日。
佐山雅弘さんは逝去されました。

 

佐山雅弘さんの生前の言葉がのっています。

ジャズピアニスト佐山雅弘オフィシャルページ |

 

 

 ↓昨年の川崎ジャズの感想です。

ikaeru.hatenablog.com

 

佐山さんのピアノは繊細で優しくて誠実で、昨年初めて演奏を聞いたとき、衝撃を受けました。
佐山さんの演奏が聞けなくなるなんてとても悲しいです。
もっと早く出会っていたかったとか、もっとたくさんライブに行けばよかったとか、後悔ばかりしています( ;∀;)

 

だけど、そんなことも言っていられません。
佐山さんの演奏が、そして笑顔が好きだから、ご冥福を心より申し上げます。(でも本当に悲しい……)

 

さて、今回のコンサート。
もう一つ、楽しみにしていたことがありました。
それは奥田弦くんの演奏

 

奥田弦くんは、小さい頃テレビに出演していたんですよ。
しかもその年で色気たっぷりなジャズを演奏するから「この天才っ子はなんだー!?」と記憶に残っていました。

 

↓ これとかテレビで見てましたね( 一一)
最近見てみたら、弦くんのピアノについて佐山さんがコメントしているんですよ~。
弦くんすごいもんな~。

www.youtube.com

 

今回のコンサートでも話していました。

 

佐山さんは、弦くんが小さい頃から褒めてくれていて、しかもそれが子供に言う言い方ではなかったので、それが本当にうれしくて、いつか同じステージで演奏をすることが夢だった、と。
そして、今回のコンサートで佐山さんに誘ってもらい、初めて同じステージに立てるはずだったんだって。

 

泣いちゃいましたね。
一人で行っていたのにそっと泣きました。

 

どうしてもやっぱり悲しい気持ちの方面へ文章が流れていってしまう……('_')

 

ピアノの三連弾も迫力があってかっこよかったのですが(ガーシュインめっちゃかっこよかった!!!)、
今回のコンサートで特に心に残ったのは、弦くんとHIDEBOHさんのタップダンスのコラボですね(*´Д`)

 

タップダンスを初めてみたというのもありますが、タップダンスの刻むリズムとピアノのメロディが心地よくて心地よくて!
お互いに見せ場があって、派手なパフォーマンスで、かっこよかった~!!!
HIDEBOHさんの笑顔も素敵でした(*´Д`)

 

それから、今回はスペシャルな助っ人もきていたのです。
佐山さんのご子息、佐山こうたさんと友人の国府弘子さんです。
お二人とも、佐山さんの急逝を知り出演することになったのですが、
この短期間で、しかも身近な人の死があったにも関わらず
ステージに立つことができるなんて、さすがプロ!!!と感動しました!

↓ ちなみに本日のセトリになります。画質めちゃくちゃ悪い~
f:id:ikaeru:20181219220131j:image

 

もうね、佐山さんの死は本当に本当に悲しいのですが
佐山さんの願い通り、今回のコンサートを中止にすることなく出演者の方々がやり遂げていて、すごいなーとか感謝の気持ちのほかに、改めて佐山さんのお人柄とか、どういう人間関係を築いていたのかとか、そんなことも察することができたので、とても楽しい一夜でした。

 

ますます佐山さんが好きになっちゃうんだよなあ…。

 

という話でした!