いかえるの感想日記

本や映画を”お気に入り度”によって評価しまとめています!他にも、お出かけしたことや音楽について感想を書いています。

マッキントッシュの男

 

マッキントッシュの男(字幕版)

 

内容

 

謎の男マッキントッシュが準備した強盗計画を実行する泥棒リアデン。しかし彼は逮捕されてしまう。その後、ソームズという男がリアデンに近づき、秘密結社スカーペラーの手で脱獄させてやると告げる。条件はソ連のスパイ、スレードの脱獄に手を貸すこと。やがてリアデンは脱獄に成功するが、自分がスカーペラーの組織を暴き、スレード暗殺を目論む諜報部員であることを知られてしまう……。ヨーロッパロケで撮影されたスパイサスペンス。

 

引用元

https://eiga.com/movie/28652/

 

感想

 

ネタバレあります!

 

 

ポール・ニューマン主演の映画です!

 

ポール・ニューマンと言えば「スティング」!
ロバート・レッドフォードとダブル主演で、頼りになる詐欺師役でとってもかっこよくて、お顔も優しい感じで紳士的な雰囲気が好きです!!

 

マッキントッシュの男」でも主演を演じるとのことでしたので観てみたのですが…


話はやや分かりづらく派手な展開もなかったため、あまりのめりこめませんでした( ;∀;)
スパイが出てくる映画は大抵話しがややこしくなるので、得意ではないんですけどね( ゚Д゚)

 

監督はジョン・ヒューストン
「マルタの鷹」で監督デビューし、フィルム・ノワールというジャンルの作品を多く手掛けています。
フィルム・ノワールとは、定義が曖昧です。
私自身も意味をとらえきれていないのでWikipediaから引用するだけとさせていただきます。

 

フィルム・ノワール (film noir) は、虚無的・悲観的・退廃的な指向性を持つ犯罪映画 を指した総称である。

 

引用元

wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%8E%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB

 

ポール・ニューマンめちゃくちゃかっこいいはずなのに!
主演のはずなのに!
あまり目立たない(?!)感じがしました。
ただただ話の展開に振り回されていて、あまりかっこよくなかったです( 一一)カーチェイスはよかったのですが、全体的にあれだったから…(;^ω^)ね~。

 

ただ、音楽はスマートで淡々としていて、とてもかっこいい!口ずさめるほど分かりやすいし、耳に残るし、よい!!
ジョン・ヒューストンの作る世界観に合わせた音楽になっているのかもしれません。


THE MACKINTOSH MAN 「マッキントッシュの男」 Maurice Jarre 「VAIO MOVIE STORY」 Film Music

 

モーリス・ジャールという方が音楽を担当しています。
この人、数々の映画音楽を手掛けていて、アカデミー賞に9回ノミネート・3回受賞しているベテラン作曲家だったんですね。
アラビアのロレンス」とか、映画観たことないけど曲は聞いたことはあるよ( `ー´)ノ

 

全体的に残念な印象でしたが収穫はありました!観て損はしなかったのでお気に入り度の★は三つかな(^^)/

 

お気に入り度

★★★