いかえるの感想日記

本や映画を”お気に入り度”によって評価しまとめています!他にも、お出かけしたことや音楽について感想を書いています。

仁義

 

仁義 [Blu-ray]

 

内容

 

脱走犯、元警官ら4人の宝石店襲撃とその挫折を描くフィルム・ノワールの巨匠メルヴィルの大傑作の一つ。運命の輪につながれた5人の男たちの姿を当時のフランス映画最高のキャストで描く。特に元警官で射撃の名手を演じるモンタンが絶品。全編をつらぬくしぶいカラー処理の映像も美しい。

 

引用元

解説・あらすじ - 仁義 - 作品 - Yahoo!映画

 

感想

 

ネタバレちょこっとあります。

 

 

 

む、難しい…(_ _)

 

フィルム・ノワール好きかも!と思って何作か観ているところなんですけどね。やっぱり特別好きってわけではなかったみたい(°∀°)

 

「チャイナタウン」とか「インファナル・アフェア」は面白かったんだけどな~。

 

メルヴィル監督作品は、前に「サムライ」を観ていたので2作目ですが、セリフが少なくて映像で見せる感じの作り方をするな~と感じました。
そこがいいんだろうけど、私にはまだ早かったみたい(。-ω-)zzz

 

宝石を盗むシーンが丁寧でドキドキしました。

 

5人の男たちの友情?仁義?がテーマらしいのですが、あっさりしていてあまり心に残りませんでした。多分そこがいいんだろうけどね(_ _)

 

 メルヴィル監督だったら「サムライ」の方が好みです。

 

「サムライ」 お気に入り度★★★

ikaeru.hatenablog.com

 

「チャイナタウン」 お気に入り度★★★★

ikaeru.hatenablog.com

 

インファナル・アフェア」 お気に入り度★★★★

ikaeru.hatenablog.com

 

お気に入り度

 

私にはまだ早かった、という意味をこめて、低めですが星2つにします!

★★