いかえるの感想日記

本や映画を”お気に入り度”によって評価しまとめています!他にも、お出かけしたことや音楽について感想を書いています。

パッチ・アダムス トゥルー・ストーリー

 

パッチ・アダムス トゥルー・ストーリー (字幕版)

 

内容

 

ロビン・ウィリアムズが、実在の医師に扮した感動ドラマ。
“ユーモアによる治療が重要”という説を実践し、医学界の常識を覆した医学生パッチ・アダムスの半生を描く。人間味溢れるアダムス役をロビンが熱演。彼お得意のユーモアと温かな視点で、現代医学の問題点をさり気なく突く。

 

自殺未遂の果て、自らの意志で精神科に入院したアダムス。彼はそこで目覚め、医学の道を志す。2年後、ヴァージニア大学の医学部に入学したアダムスは、規則に背いては患者をユーモアで楽しませていた。冷ややかな視線を向ける学部長や同僚を後目に、やがて彼は恋人カリンとともに、夢に見ていた無料治療院を開設するが・・・。

 

引用元

解説・あらすじ - パッチ・アダムス トゥルー・ストーリー - 作品 - Yahoo!映画

 

感想

 

ネタバレあります!

 

 

ロビン・ウィリアムズかわいい~~~!(*´Д`)
本当に優しく微笑むんですよね!

 

パッチ・アダムスは実在する人物で、今回の映画も彼の人生を基に作られています。
アメリカでクラウンドクターを始めた人です!

 

※クラウンドクターとは
主に入院中の小児の病室を訪れ、遊びやコミュニケーションなどを通じて心のケアをする専門家。日本では臨床道化師(りんしょうどうけし)と和訳されている。

引用元
クリニクラウン - Wikipedia

 

今では、笑いが健康にいいってことはテレビでも見かけるくらい有名な話ですが、当時はそういった考えが信じられておらず、パッチ・アダムスはそれを身をもって証明してきた人なんです。
患者さんと交流して、ユーモアで笑わして。そうしたことを繰り返し患者さんの命の質を上げることに貢献してきたのです。

f:id:ikaeru:20190815183833j:image

ロビン・ウィリアムズ安心のかわいさ!!!(*^^*)(*^^*)(*^^*)

 

しかし、医学生低学年であるにも関わらず規則を破り、大学病院に出入りして患者さんと交流を続けたことで学部長からは注意されてしまいます。
次第にパッチ・アダムスの行動は非難され、大学を退学しろ、と言われてしまいます。
パッチ・アダムスは当時の医学界の方針と違う考えを持っていたので、排除されそうになったのです。

 

さらに恋人のカリンがうつ病患者に殺されてしまい、自分のやり方医間違っていたのではないかと悩み、医者になる夢を諦めようとします。

 

そんなとき、パッチ・アダムスを救ったのは友人たちでした。
無料で患者さんを助けたい。笑いの絶えないユーモアに溢れた施設を作りたい。
彼の夢は、もはや彼だけの夢ではなくて、みんなが叶えたい夢になっていたのかもしれません( `ー´)ノ
彼のことをライバル視していたミッチまで手を貸してくれるんだから、彼の影響力はすごいですよね…。


f:id:ikaeru:20190815183658j:image

ミッチのこの、してやったり顔、すごい好き…(*´Д`)

 

委員会の人間:問題が起きる可能性は考えたかね
患者が死んだら?


パッチ:死に問題が?
なぜ死を恐れるんです
死に、もっと人間性や尊厳、ユーモアを持たせては?
死は敵じゃない
病気と闘うなら最大の敵は”無関心”です

 

こういうことを言っちゃうあたり、パッチは委員会の人間とはまるっきり考えが違うんだな~と思いますね('_')
人が死ぬことを恐れている委員会の人は、人の命を預かっている「責任」を重く受けとめているんだと思います。多分、これまでいろんなことがあったのでしょう。もしかしたら遺族の方に責められたり、救えなかったことに対して必要以上に自分を責めてしまったり。そういったことが重荷になってしまって、だんだんと事務的なやり取りしか出来なくなってしまったのではないでしょうか。

 

対してパッチは、とことん人と向き合って、「死」さえも受け入れようとしています。「死」にユーモアを持たせるって考え方が面白いですよね(*´Д`)
ただ無料で診察っていうのは政府が法律で整備しない限り難しそうだ…。

 

どちらの考えが正しいかは分かりません。
どちらも正しくてどちらも正しくないところはあるんです。

 

ただ、今まで委員会の人間の言うような考えしかなかった医学界に、新しい考えが誕生して社会的に認められて、消費者がどちらかを選択出来るようになったのは、すごい良い事だと思いました。

 

映画音楽好きなので、音楽についても一言二言触れさせてください('◇')ゞ
音楽は優しくて温かくて、とても感動的で泣けたのも音楽の影響が大きいんじゃないかな~と思っていますが、やや大げさな感じがしました。
気になって調べてみたら音楽の担当はマーク・シャイマン。
ミュージカル映画天使にラブソングを(←めちゃくちゃ好きだった!!!)も担当しています。
分かりやすい音楽を作る方なのかなぁ…('_')

 

お気に入り度

 

★★★

 

カリンは何で死んだの…。