いかえるの感想日記

本や映画を”お気に入り度”によって評価しまとめています!他にも、お出かけしたことや音楽について感想を書いています。

【MICHEL CAMILO with BIG BAND in BLUE NOTE TOKYO】へ行ってきました!

 

ドミニカ共和国の超絶技巧のジャスピアニスト、ミッシェルカミロが 来日!!
そして青山のBLUE NOTEでジャズライブ!!!

 

行こうか行くまいか、ちょっと悩んだんですけどね。
チケット代高いし、由緒あるジャスバーなので敷居は高いし、こんなガチなライブを誘う友達もいない。行くなら一人だぞ、さあどうする?!


でもやっぱり後悔はしたくない!
ということで、行ってきました( `ー´)ノ

 

↓ これ! 

www.bluenote.co.jp

 

めっちゃくちゃ素晴らしかったです!!!
行って本当に良かった!!!
何ならまた行きたいくらいです(*´Д`)(*´Д`)(*´Д`)

 

今回のスケジュールは、4日間で1日1時間のライブが2公演という感じ。1日に2公演を連続して観ると、サービス料金になるらしかったのでそうしてもよかったかも~。
私が観たのは1時間だけだったのですが、とっても濃密でびっくりしちゃいました…( ゚Д゚)1時間でこんなに満足感を味わえて、お客さんを納得させられるなんて…、これがプロなんだって思いました。

以下、演奏に関しての感想をただひたすら感情のおもむくままに書き殴っています。
BLUE NOTEに初めて行ったので、建物?とか雰囲気についての感想も書こうと思っていたのですが、この記事が思いのほか長くなってしまったのでまた別の記事で書きます!言うまでもないかもしれませんがBLUE NOTEもまたいいジャズバーだったんです…。

f:id:ikaeru:20190916142149j:image
↑ 反射でうっすら私が写ってる~。

 

さて、ライブなんですけどね!

 

曲が難しく、ついていくのに必死だったときもありました。多分彼らにしか理解し合えないような世界があるんでしょう。正直、悔しかったです!
私も彼らの考えを理解して、同じ世界観を味わえたらどんなに素晴らしいことか…。
不可能なくらい難しそうだけど( 一一)
「Piece of Cake」だったかな?パーカッションとピアノだけで前奏をしていたことがあって、難しいリズムだったんですけど、それが気持ちいいくらいに音が合っていて、なんであんなにビシッと音を合わせられるんだ…!って鳥肌が立ちました。
私の知らない世界をガンガンぶつけられて、とても刺激的でした。こんなことってあるんだなあ。一瞬たりとも気を抜くことができませんでした。

 

パフォーマンスとしてめちゃくちゃかっこいいと思ったのは、ミッシェルカミロの曲への入り方。

大抵ジャズピアニストって曲に入るまでの時間がとても速いと思うんだけど、ミッシェルカミロもそうでした。(さっきまでMCしてたと思ったら、椅子に座った瞬間に曲に入るんです)
自分のパートが終わり、ステージ中央へ指揮を振りにいったかと思えば、小走りで椅子に戻ってバシッとピアノを弾き始める。
曲に入り込む時間や、集中に入るまでの時間がないんですよね。当たり前のようにやっているけど、これってめちゃくちゃすごいと思うんだよなあ。
私だったらこんなに完璧に曲に入れない。比較するのもおこがましいですが。
恐るべし、ミッシェルカミロ!!!( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

 

違うライブ映像ですが、この曲の3分半頃にもやっているんですよね。パフォーマンスにしてはかっこよすぎるんだよなあああああ。

www.youtube.com

 

「Repercussions」のピアノのソロパートへの入り方もめちゃくちゃかっこよかったです。
ブラスバンドがメインパートだったところから引き継ぐんですけどね。
たった1音!たった1音でブラスバンドの音の群れから曲を引き継げちゃうんです。ブラスバンドの情熱からクールなピアノへの流れ、しびれる~~~(*´Д`)
説明が難しいので、これはぜひ曲を聞いてほしいのですが、youtubeを探してもありませんでした。「Repercussions」はあるのですが、違うアレンジなんですよね。今回私が感動した部分がない…。アルバム「essence」用に作ったのかもしれませんね。

というか、ミッシェルカミロのピアノとベース、パーカッション、ドラムだけでも完成されているのに、ブラスバンドもいるってどういうことなんですかね?!
めちゃくちゃ贅沢だし音の暴力だし、感動しないはずがないじゃないですか!( `ー´)ノ

 

ミッシェルカミロと言えば「On Fire」だと思っているのですが、私が観た回では演奏してくれませんでした(ノД`)・゜・。(1つ前の回で演奏していたのかも)
でも代わりに「caribe」を演奏してくれました。
アルバムに入ってないから、びっくりしました!
「caribe」も好きな曲なんですよね~(*´Д`)
そして、ブラスバンドのメンバーの中に、T-square」の元メンバー本田雅人さんがいましてね、それだけでもすごい興奮したのですが、「caribe」でサックスのソロパートを担当していましてね、「この人MCやっている時は頼りなさそうなところが面白いと思ったけど、本当にすごいプレイヤーなんだなあ」と思いました( ゚Д゚)
本田雅人さんのライブは1回しか行ったことなかったけど、「T-square」はよく聞いていて好きなので、嬉しかったです…(ノД`)・゜・。
しかも「caribe」のソロだよ…(ノД`)・゜・。すごいよ~。

 

この曲が終わったら、お客さんスタンディングオベーションでした。それくらい感動したし、愛されてるんだなあ。

www.youtube.com

 

「Hello Goodbye」とか、他の曲もかっこよかったです…(ノД`)・゜・。


散財したけど、またお金貯めて聞きに行きたい(ノД`)・゜・。
一生に一度は聞きたいと思っていたけど、めちゃくちゃ良すぎたので、人生のご褒美に行ける限り何度でも行きたい!
次、行ける日まで頑張って生きるぞ(ノД`)・゜・。

 

後半泣いてばっか(笑)

 

それでは、まとまりのない文章でしたが、この辺で~(ノД`)・゜・。