いかえるの感想日記

本や映画を”お気に入り度”によって評価しまとめています!他にも、お出かけしたことや音楽について感想を書いています。

飛んで埼玉

 

翔んで埼玉

 

内容

 

パタリロ!」で知られる漫画家の魔夜峰央が1982年、当時自らも居を構えていた埼玉県を自虐的に描いたギャグ漫画として発表し、30年以上を経た2015年に復刊されるとSNSなどで反響を呼んだ「翔んで埼玉」を、二階堂ふみGACKTの主演で実写映画化。

 

かつて東京都民からひどい迫害を受けた埼玉県民は、身を潜めてひっそりと暮らしていた。東京都知事の息子で、東京のトップ高校である白鵬堂学院の生徒会長を務める壇ノ浦百美は、ある日、アメリカ帰りで容姿端麗な謎の転校生・麻実麗と出会う。百美は麻実に淡い恋心を抱き、互いに惹かれあっていく。しかし、麻実が埼玉県出身であったという衝撃の事実を百美が知ってしまい、2人は東京と埼玉の県境で引き裂かれることとなってしまうが……。

 

二階堂が男性である百美役をGACKTが麻実役をそれぞれ演じる。監督は「のだめカンタービレ」シリーズ、「テルマエ・ロマエ」シリーズの武内英樹

 

引用元

https://eiga.com/movie/89016/

 

感想

 

ネタバレあります。

 

 

すごく真面目なんだけど大げさでおバカ(褒め言葉です)で、こういうコメディは好きです。

 

中でも東京テイスティングがとても面白いな〜と思いました。そんなテイスティングないのにありそう!と思ってしまいます。都市によって匂いというか特徴ってあるよね。

 

そう、この映画の面白いところは、無いけどありそうとか、みんなはっきり言わないけど分かる、みたいなものが散りばめられているところだと思うんです。それを目に見える形で露骨に表現しちゃっているんです。普通、それが行き過ぎると悪口になるんですけど、清々しくて気持ちが良くなります。

 

大げさな世界観がとても良いです。

 

気になるのは微妙にBLっぽいところ。

GACKT様だから絵になるけど設定的に必要なのかなあ。全然関係ないけどリップグロスがツヤツヤなのが気になってしまい途中から口元ばかり観てしまった。

GACKT様、よく出演オッケーしたよね。

 

コメディはコメディなんだけど、最初から最後までストーリーも設定も真面目すぎて単調だったように感じました。設定が凝りすぎてて説明が長かったのかな。

映像のインパクトはあったけど映画館では観なくて良かったです。(少し辛口でごめんなさい)

 

 

お気に入り度

 

★★

悪くはないけど何となく星は2つで。