いかえるの感想日記

本や映画を”お気に入り度”によって評価しまとめています!他にも、お出かけしたことや音楽について感想を書いています。

人生がときめく片づけの魔法 / 近藤麻理恵

 

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

 

内容

 

累計1100万部超えの世界的ベストセラー。家の中を劇的に片づけると、人生も劇的に変わると話題のメソッド。一度片づけたら絶対に元に戻らない、著者の原点となる本の改訂版。

 

引用元

人生がときめく片づけの魔法 改訂版 :近藤 麻理恵|河出書房新社

 

感想

 

前から気になっていたけど、本を買ってまで読むかな~と迷っていました。

これは買うべきで、読むべき本でした!( ゚Д゚)

 

大型連休に入りましたので、早速実践してみたいです…!!

 

片づけでやるべきことは大きく分けて、たった二つしかありません。「モノを捨てるかどうか見極めること」と「モノの位置を決めること」。この二つができれば、片づけは誰でも完璧にできるのです。

 

こんまりさんの片づけ術は、一気に片づけを終わらせて完璧な部屋を経験することがポイントでした。

一度、完璧な部屋を経験することは、前の部屋に戻らないように意識するようになり、モノを買うときも片づける位置を考えるようになるからです。
一気に片づけを終わらせるといっても、最長で半年かかった方もいたらしいので、そこまで身構えなくてもいいのかな~と思っています。

 

それでも一気に片づけるのは相当なエネルギーが必要です。挫折しないためには、順序ややり方があります。

 

まず大事なのは、モノを捨てること。
モノを捨て終わってから、モノの位置を決めること。
この順序を間違うとダメです。

 

さらにモノを捨てる前に、理想の暮らしを具体的に考えることも大切です。
理想の暮らしを考えてからモノを見極める作業に入ります。

 

準備が出来たらいよいよ、モノを捨てる作業に入ります。

 

捨てるための、基本の順番は、衣類→本類→書類→小物類→思い出品がベストです。
やり方は簡単です。例えば衣類なら、家中から衣類をかき集めて来て床に並べます。そして1つ1つ手に取って、ときめくものは残し、ときめかないものは手離す。たったそれだけ。
手離す決断をするのは難しいのですが、こんまりさんのメソッドがあるから大丈夫( 一一)そういう考えをすればいいのね~って感心しました。モノを捨てるハードルが下がるので、頑張れそうな気がします!頑張るぞ!

 

こんまりさんの片づけ術を実行したら、こうなった!っていう人の話もあって、「本当かい!( ゚Д゚)」って思うんですけど、こんまりさんは実際に人の家で片づけのレッスンもされていて、情報が本物っぽいんですよね。
信じるか信じないかは、人それぞれですが、私は信ぴょう性があると感じました。
きっと片づけは、すごいパワーを秘めているんじゃないかな~。

 

本を読んでそう感じたので、ぜひ実践してみたいです!('◇')ゞ

 

こんまりさんは、いまや海外でもご活躍されているようで、片づけは世界共通のテーマだったんだな~と感じました。

 

お気に入り度

 

★★★★