いかえるの感想日記

本や映画を”お気に入り度”によって評価しまとめています!他にも、お出かけしたことや音楽について感想を書いています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イノサン 全9巻 / 坂本眞一

内容 舞台は18世紀パリ、王を頂点とした身分制度の時代。主人公シャルル=アンリ・サンソンは代々に亘ってパリの死刑執行人を務めるサンソン家四代目当主として生まれる。 死刑執行人は、国王から直々に任命される「正義の番人」であると同時に、処刑のため…

ベルサイユのばら / 池田理代子

内容 18世紀フランスの激動を描いた漫画。市民側にも主要キャラを置いているが、メインは王朝側。 感想 池田先生のオリジナルキャラも登場するのでどこが史実か判断しないといけないところもありますが、大体合っていて分かりやすいのでフランス革命あたりの…

君の膵臓を食べたい / 住野よる

内容 友達のいない地味で目立たない主人公が、クラスメイトの女の子の秘密を知って人と触れあい、生きる喜びを学んでいく話。 感想 ネタバレに近いことを書きます!タイトルである程度想像できちゃうけどね! 感想は、人の「生死」を書くならもっとキャラク…

西洋音楽論 -クラシックに狂気を聴けー / 森本恭正

内容 クラシックはアフタービート。つまり裏拍が強いのだ。指揮者でもある森本さんが長年の音楽人生の中で友人と討論し、展開してきた数々の持論が一冊にまとめられています。根拠は弱いところもありますが、アイディアはとても面白いです。 感想 クラシック…

超・殺人事件 ~推理作家の苦悩~ / 東野圭吾

内容 推理小説作家にまつわる苦悩話をブラックに描いた短編集。 1 超税金対策殺人事件 税金から逃れるために小説家は策を練る。世にも奇妙な物語で映像化もされた作品。 2 超理系殺人事件 書店で見つけた「超理系殺人事件」を読む主人公。中学で理科を教え…

ニュー・シネマ・パラダイス(完全版)

内容 映画監督となったサルバトーレのもとに訃報の知らせが届く。それは子どものころから仲の良かった映写技師・アルフレードの死の知らせだった。サルバトーレは幼少期・青年期を思い出す。 感想 イタリア版・古きよき時代という感じでした。アルフレードの…

レベルE 全3巻 / 冨樫義博

内容 山形県を舞台にオカルト的な要素の強い、宇宙人を題材としたSF漫画。地球にやって来たドグラ星のバカ王子が暇つぶしに起こす悪ふざけを軸とした物語がオムニバス形式で展開される。 Wikipediaより 感想 1編1編テーマは違いますが、どれも分かりやすく…

ユージュアル・サスペクツ

内容 船舶の炎上事故を調べていた捜査官クラインは尋問していたヴァーバルから奇妙な話を聞かされる。6週間前に銃器強奪事件の容疑者として集められた5人が、釈放後、協力して宝石強奪を決行。ブツをさばくためにLAの故買屋と接触した5人は、そこで新たなヤ…

博士と彼女のセオリー

内容 車椅子の理論物理学者、スティーヴン・ホーキング博士の半生を描いた映画。学生時代にジェーン・ワイルドと恋に落ちるがALSで余命2年とされる。それでもホーキングは明るくユーモアに生き、宇宙論を発展させる。 感想 ホーキングとジェーンのお互いを尊…

秘密の花園 / バーネット

内容 両親と使用人をコレラで亡くした少女・メアリは、イギリスのヨークシャーに住む伯父の家に引き取られる。メアリはそこで、伯父の10年間も放置された秘密の花園を見つけ復活させようと行動する。ディコンやコリンといった少年とともに、ムーアの自然が…