いかえるの感想日記

本や映画を”お気に入り度”によって評価しまとめています!他にも、お出かけしたことや音楽について感想を書いています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ガタカ

内容 遺伝子操作により管理された近未来。宇宙飛行士を夢見る青年ビンセントは、劣性の遺伝子のため希望の無い生活を送っていた。そんなある日、ビンセントは闇業者の手配により、事故により身障者となった優秀な遺伝子をもつ元エリート、ジェロームに成りす…

新・世界の日本人 ジョーク集 / 早坂隆

内容 他国に日本はどう思われているのか。世界的に見たとき、諸国の位置づけはどうなっているのか。 そんな疑問をジョークによって明らかにしています。 感想 日本にいると案外日本のことが分からないんだな~と思いました。だから他国から見た日本という視…

VINLAND SAGA(1)~(20) / 幸村誠

内容 千年期の終わり頃、あらゆる地に現れ暴虐の限りを尽くした最強の民族、ヴァイキング。トルフィンと名づけられた彼は、幼くして戦場を生き場所とし、血煙の彼方に幻の大陸“ヴィンランド”を目指す!! 引用元 ヴィンランド・サガ / 幸村誠 - アフタヌーン公…

死ぬほど読書 / 丹羽宇一郎

内容 丹羽宇一郎さんの読書観がわかる本です。丹羽宇一郎って誰?って思う人はwikipediaをご覧ください。何かすごい人みたいです。 丹羽宇一郎 - Wikipedia 伊藤忠商事の社長時代、多額の負債を短期間で返済し、黒字経営まで回復させた経験があるらしいです…

ブラック・スワン

内容 ニューヨーク・シティ・バレエ団に所属するバレリーナ、ニナ(ナタリー・ポートマン)は、踊りは完ぺきで優等生のような女性。芸術監督のトーマス(ヴァンサン・カッセル)は、花形のベス(ウィノナ・ライダー)を降板させ、新しい振り付けで新シーズン…

縄文人に相談だ / 望月昭秀

内容 お金ってなんですか? どんぐりのことですか? お金が貯まらない、恋人ができない、部下がついてこない、将来が不安――。あれやこれやと悩みのつきない現代人。でも悩みなんて、全部まとめて貝塚にポイ! 話題沸騰のフリーペーパー「縄文ZINE」編集長がおく…

名刺代わりの本10選

twitterでよく見かける「名刺代わりの~」シリーズ。 名刺代わりの映画10選名刺代わりの本10選名刺代わりの漫画10選 名刺代わりとなると選び抜くのに覚悟がいる~。 でも自己紹介代わりに、「私はこんな感じの作品が好きですよ~」「こんな作品が心に響きま…

グレイテスト・ショーマン

内容 P・T・バーナム(ヒュー・ジャックマン)は妻(ミシェル・ウィリアムズ)と娘たちを幸せにすることを願い、これまでにないゴージャスなショーを作ろうと考える。イギリスから奇跡の声を持つオペラ歌手ジェニー・リンド(レベッカ・ファーガソン)を連れ…

CUBE

内容 謎の立方体空間から脱出を図る男女の姿を描いた異色サスペンス。 監督は「JM」に絵コンテライターとして参加した経歴を持つカナダの新鋭ヴィンチェンゾ・ナタリで、自らの短編『Elevated』(日本未公開)をベースに長編劇映画デビューとなる本作を撮…

リリーのすべて

内容 世界初の性別適合手術を受けたデンマーク人画家リリー・エルベと、その妻ゲルダとの愛を描いた伝記ドラマ。メガホンを取るのは、第83回アカデミー賞の4部門で受賞した『英国王のスピーチ』などのトム・フーパー。性別違和に苦悩する主人公には『博士と…

戦場のピアニスト

内容 1940年、ドイツ占領下のポーランド。ユダヤ系ピアニスト、シュピルマン(エイドリアン・ブロディ)は家族と共にゲットーへ移住。やがてユダヤ人の収容所移送が始まり、家族の中で彼だけが収容所行きを免れた。食うや食わずの潜伏生活を送るある日、遂に…

フィルス

内容 『トレインスポッティング』の原作者でもある作家、アーヴィン・ウェルシュの小説を実写化したクライムコメディー。頭脳明晰(めいせき)ながらも、酒や麻薬に溺れ、さまざまな不正行為を働く刑事が、留学生殺人の捜査に乗り出したことから思わぬ事態に…