いかえるの感想日記

本や映画を”お気に入り度”によって評価しまとめています!他にも、お出かけしたことや音楽について感想を書いています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

死刑台のエレベーター

内容 ノエル・カレフの推理小説を、製作当時25歳だったルイ・マルが監督した傑作サスペンス。パリの土地開発会社の重役ジュリアンは、その会社の社長夫人フロランスと不倫関係にあった。情事の果て、2人は社長を自殺に見せかけて殺す完全犯罪を計画し、実行…

仁義

内容 脱走犯、元警官ら4人の宝石店襲撃とその挫折を描くフィルム・ノワールの巨匠メルヴィルの大傑作の一つ。運命の輪につながれた5人の男たちの姿を当時のフランス映画最高のキャストで描く。特に元警官で射撃の名手を演じるモンタンが絶品。全編をつらぬく…

6月24日 メモ (2019年)

こんにちは。いかえるです! 先週インプットしたことをメモしていきます!( `ー´)ノ 本の話 テレビの話 本の話 先週は1冊読みました! ・生きるのが楽になる「感情整理」のレッスン (ワタナベ薫) 感想はこちらになります! ikaeru.hatenablog.com 最近は…

生きるのが楽になる 「感情整理」のレッスン / ワタナベ薫

内容 著者は、㈱WJプロダクツ代表取締役のワタナベ薫さん。20代は月10万円の貧乏生活だったが、1日4万人が訪問するカリスマ人気ブロガーから作家になった経歴もある。 そんなワタナベさんが、素敵な女性になるためにはどういう風に感情をコントロールすれば…

6月16日 メモ(2019年)

こんにちは。いかえるです!( 一一) 先週の月曜~日曜日の間に、インプットしたことをメモしていきます! 3本立てでお送りしますね(°∀°) 本の話し 仕事の話し プラネタリウムの話し 本の話し 先週は本を2冊読み終えました! 以下、タイトルです! 「光の量子…

検察側の罪人 / 雫井脩介

内容 人が人を裁くとは? 雫井ミステリーの最高傑作 老夫婦殺人事件の容疑者の中に、時効事件の重要参考人が。執念を燃やす検事・最上だが、後輩の沖野は強引な捜査方針に疑問を抱く。 引用元 文春文庫『検察側の罪人 上』雫井脩介 | 文庫 - 文藝春秋BOOKS …

月に囚われた男

内容 地球に必要不可欠なエネルギー源を採掘するため月の基地に滞在中の男が奇妙な出来事の数々に遭遇するSFスリラー。デヴィッド・ボウイの息子ダンカン・ジョーンズが初監督に挑み、男の悲しく恐ろしい運命を描く。『フロスト×ニクソン』のサム・ロックウ…

シンデレラ(2015)

内容 古くから人々に親しまれている「シンデレラ」の物語を実写化したラブストーリー。継母と義姉妹から冷遇される日々を送っていた女性が、未来を切り開く姿を追い掛ける。メガホンを取るのは、演技派俳優で『ヘンリー五世』などで監督としても高い評価を得…

ウェス・アンダーソン作品、まとめ

こんにちは!いかえるです! 私、ウェス・アンダーソン監督の映画がとっても好きなんですよね( `ー´)ノ 何作か観ていて(多分観ていないのは1、2作くらい)、感想とかも書いていて。せっかくなのでここでまとめてみようかな~と思います!恐縮ですが!( `ー´…

6月10日 メモ (2019年)

こんにちは、いかえるです! いきなりですが、先週の出来事についてメモさせてください!('◇')ゞ 欲しいもの 腕時計の話 今週 観た映画の話 コズミック フロント☆NEXTを見た話 欲しいもの 腕時計の話 先週、お誕生日がありました!ハッピーバースデー・トゥ…

ザ・ロイヤル・テネンバウムズ

内容 テネンバウム家の3人の子どもたちは皆若くして成功した天才児。長男のチャスは10代で不動産売買に精通し、国際金融にも才能を発揮する。長女マーゴは12歳で劇作家デビュー。次男リッチーもまたテニスのジュニア選手権3連覇で将来を嘱望されていた。しか…

6月6日 メモ(2019年)

こんにちは、いかえるです! メモと言いつつ、だんだん日記のような扱いになってますね!(°∀°) さて、今回は恋愛と競馬について最近の出来事を書いていきます! 恋愛について 突然ですが、3週間ほど前に1年付き合った彼氏から「距離を置きたい、出来るなら友…

最強のふたり

内容 不慮の事故で全身麻痺(まひ)になってしまった大富豪のフィリップ(フランソワ・クリュゼ)は、新しい介護者を探していた。スラム出身の黒人青年ドリス(オマール・シー)は生活保護の申請に必要な不採用通知を目当てに面接にきた不届き者だったが、フ…

料理の四面体 / 玉村豊男

内容 英国式ローストビーフとアジの干物の共通点は? 刺身もタコ酢もサラダである? 火・水・空気・油の四要素から、全ての料理の基本を語り尽くした名著。〈解説〉日高良実 引用元 料理の四面体|文庫|中央公論新社 感想 料理のレパートリーを増やしたいけ…

ブレードランナー

内容 2019年、惑星移住が可能になった未来。レプリカントと呼ばれる人造人間が謀反を起こし、地球に侵入。レプリカント専門の捜査官“ブレードランナー”のデッカードは追跡を開始する。一方、彼は製造元のタイレル社でレイチェルというレプリカントに会い、心…

マトリックス

内容 「バウンド」で監督デビューを果たしたウォシャウスキー・ブラザースによる新感覚のSFXで彩られた重厚かつスタイリッシュなアクション巨編。ニューヨークの会社でしがないコンピュータプログラマーとして働くトマス・アンダーソンには、裏世界の凄腕ハ…

【吉祥寺SOMETIME】へ行ってきました

こんにちは。いかえるです。 先週、吉祥寺にあるJAZZクラブSOMETIMEへ行ってきました。SOMETIMEと言えば、1975年よりお店が誕生した老舗のJAZZクラブですのでご存知の方も多いと思います!( `ー´)ノ www.sometime.co.jp リーズナブルで演奏者との距離が近い…