いかえるの感想日記

本や映画を”お気に入り度”によって評価しまとめています!他にも、お出かけしたことや音楽について感想を書いています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画 君たちはどう生きるか

内容 旧制中学校に通う15歳の少年コペル君、本名は本田潤一。二年前に銀行の重役であったお父さんを亡くし、今は郊外の小ぢんまりとした家に母親とお手伝いさんと暮らしている。コペル君はある時、家によく遊びに来る母の弟である叔父さんから一冊のノートを…

アルゴ

内容 1979年11月4日、テヘラン。イラン革命が激しさを募らせ、その果てにアメリカ大使館を過激派グループが占拠し、52人もの人質を取るという事件が起きる。パニックの中、アメリカ人6名が大使館から逃げ出してカナダ大使の自宅に潜伏。救出作戦のエキスパー…

映画まとめ(2017年)

今更ですが、2017年のまとめ記事を作成しました!そう、私は自由人!( 一一) えーっと、こういうまとめ記事って書かないつもりでした。ただ記事が増えていくと、過去の記事読みたいなーと思ったときに探すのが大変ですよね~。なので、お気に入り度が星4つ…

セトウツミ

内容 性格は正反対だがどこかウマの合う高校2年生の内海想(池松壮亮)と瀬戸小吉(菅田将暉)は、放課後にいつも河原で話をしながら暇つぶしをしている。くだらない言葉遊びや、思いを寄せる女子へのメールの内容、時にはシリアスなことも語り合う。そんな…

カテゴリーを増やしました!

対した内容ではありませんが、カテゴリーを1つ増やしました! 今までは本、映画の感想をブログのメインとしていました。だけど、私、それと同じくらい音楽も好きなんですよ( `ー´)ノブログを書けば書くほど、音楽についても何か発信したいなーと思い、カテ…

おすすめしたい、映画音楽 12選!

良い映画に良い音楽はつきもの!というわけで、今回は私の好きな映画音楽を紹介させて戴こうかと思います(^o^)/ 充足感の得られる映画音楽 道 エデンの東 ニュー・シネマ・パラダイス 天使にラブソングを 世界観を作る!雰囲気のある映画音楽 アメリ アルフ…

4月15日 メモ(2018年)

最近の気になっているものリスト~ 財布 今、8年くらい財布を使っているのですが、生地がほつれきたのでそろそろ新しい財布を買いたいなーと思っているところです。そして目をつけているのは、Dakotaの財布。柔らかい革で使いやすそうです。形と色はまだ考え…

ブルックリン

内容 『わたしは生きていける』などのシアーシャ・ローナンを主演に迎え、アイルランドからニューヨークに移住した女性の青春の日々を映すドラマ。アイルランドの片田舎から大都会のニューヨークにやって来たヒロインが、戸惑いながらも自らの宿命と愛に身を…

ニュートリノ小さな大発見 / 梶田隆章、朝日新聞科学医療部

内容 岐阜県・神岡鉱山の地下にある研究施設スーパーカミオカンデで観測を続けた梶田隆章さんが、2015年のノーベル物理学賞に輝いた。5万トンの超純水を張った巨大な水槽を使い、物質を構成する素粒子ニュートリノが「振動」する現象を発見、これまで重さが…

グランド・ブダペスト・ホテル

内容 『ダージリン急行』などのウェス・アンダーソン監督が、格式高い高級ホテルを取り仕切るコンシェルジュと、彼を慕うベルボーイが繰り広げる冒険を描いた群像ミステリー。常連客をめぐる殺人事件と遺産争いに巻き込まれた二人が、ホテルの威信のためにヨ…

リトル・ミス・サンシャイン

内容 サンダンスを始め、多くの国際映画祭で、スタンディング・オベーションの絶賛を受けたロードムービー。美少女コンテストのクィーンを夢見る少女とその個性的な家族が、黄色いワゴン車に乗ってコンテスト会場を目指す姿を描く。主人公の家族を演じるのは…

ライト/オフ

内容 動画サイトで公開され驚異的な再生数を誇った映像を、『ソウ』『死霊館』シリーズなどのジェームズ・ワンが製作を務め映画化。オリジナルを手掛けた新鋭デヴィッド・F・サンドバーグ監督がメガホンを取り、電気を消すと現れる謎の存在に迫られる姉弟が…

理由なき反抗

内容 ジェームズ・ディーン主演による彼の代表的作品。酔った17歳の少年ジムが警官に捕まった。その晩に起こった集団暴行事件の容疑者として警察に連行された彼は、そこで美しいジュディと、まだ子供のようなプラトーと知り合う。間もなく二人は帰宅を許され…

ニュートリノってナンダ? / 荒舩良孝

内容 2015年のノーベル物理学賞となった梶田隆章博士の発見「ニュートリノ振動」。ニュートリノの存在を提案した本人さえ、発見できるとは思っていなかった素粒子・ニュートリノって何なのか?難しく語られがちな素粒子物理の世界を、人気の科学ライターがと…

インソムニア

内容 アラスカ・ナイトミュート。いまの時期は24時間太陽が沈まないこの町で17歳の少女の変死体が発見された。翌日、ロス警察のウィル・ドーマーが相棒のハップとともに応援にやって来る。ウィルは今までの豊富な経験を駆使し、犯人をおびき出す方法を思いつ…

アルフィー(1966)

内容 色事師アルフィーの女性遍歴を描いた都会的ドラマ。定職をもたず、次々と女をかえていくアルフィー。人妻や看護婦、少女までも手をつけて、最後にたどり着いたのは富豪の未亡人ルビィだった。だが、やっと身を固める決心をつけたとき、ルビィは他の男に…

ジュマンジ

内容 ボードに浮かび上がった指示通りの事が現実となってしまう呪われたゲーム“ジュマンジ”をめぐるパニック・ファンタジー。100年前に封印された奇妙なボードゲームを手に入れた少年アランは友だちのサリーとゲームを始める。だが、ボードのメッセージ通り…

4月1日 メモ(2018年)

4月ですね、新しい季節ですね!新アニメも続々始まりますね! 備忘録と称して、今期視聴予定のアニメをメモしていきまーす。 今期はこの3作品を追いかけます!(^^)! 銀河英雄伝説 DieNeueThese ピアノの森 ゴールデンカムイ 全部原作がある作品w面白そうなア…