いかえるの感想日記

本や映画を”お気に入り度”によって評価しまとめています!他にも、お出かけしたことや音楽について感想を書いています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ABC殺人事件 / アガサ・クリスティ

内容 「6月21日、アンドーヴァーを警戒せよ」と文末に「ABC」と署名された挑戦状のとおり、Aで始まるアンドーヴァー(Andover)の町で、イニシャルがA.A.のタバコ屋の老女アリス・アッシャー(Alice Ascher)の死体が発見され、傍らには「ABC鉄道案内[2]」が…

多動力 / 堀江貴文

内容 プログラマーにコンサルタント、作家に投資家、映画プロデューサー。 様々な肩書を持ち、数々のプロジェクトをこなすホリエモンが、これからの時代で必要になるだろう、"多動力"の重要性や"多動力"ある人間になる方法について書いています。 感想 簡潔…

金田一少年の事件簿 ファイル9「飛騨からくり屋敷殺人事件」

内容 剣持警部の知り合いの住む「からくり屋敷」に招かれた一と美雪。ところがその晩「首狩り武者」の凶行が始まる…。 wikipedia より (11、12巻所収) 感想 ネタバレあります。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 評価は5段階、独断と偏見で採点しています。好…

シックスセンス

内容 死者が見える少年と彼をサポートする小児精神科医の体験する「未知の世界」と2人の交流、そして少年が自分の持っている第六感とどう向き合って生きていくかを描く。 冒頭には、「この映画にはある秘密があります。まだ映画を見ていない人には、決して話…

金田一少年の事件簿 ファイル8「首吊り学園殺人事件」

内容 進学塾に通うことになったはじめと美雪。しかしその学園は首吊り学園と呼ばれていた。そしてついに「地獄の子守唄」を名乗る者により首吊り殺人事件が起こる。 (9、10巻所収) 感想 ネタバレあります。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 評価は5段階、…

ダンケルク

内容 第2次世界大戦で敢行された兵士救出作戦を題材にした作品。ドイツ軍によってフランス北端の町に追い詰められた連合軍兵士たちの運命と、救出に挑んだ者たちの活躍を描く。監督は『インセプション』などのクリストファー・ノーラン。『マッドマックス 怒…

金田一少年の事件簿 ファイル7「異人館ホテル殺人事件」

内容 異人館ホテルで行われるミステリーナイトに「赤髭のサンタクロース」から脅迫状が届く。俵田刑事に頼まれてはじめと美雪と佐木はホテルへ向かうが、それは連続殺人事件の始まりだった。 (8、9巻所収) 感想 俵田刑事、佐木くん、明智警視が再登場しま…

金田一少年の事件簿 ファイル6「悲恋湖伝説殺人事件」

内容 美雪のいとこに高級リゾート村のオープンモニターの代役を頼まれた美雪とはじめ。リゾート村でのキャンプ中、近くの刑務所から脱獄した「ジェイソン」なる人物による殺人事件に巻き込まれてしまう。 (6、7巻所収) 感想 ネタバレあります。 【いつき…

博士の愛した数式 / 小川洋子

内容 80分しか記憶をもてない博士と家政婦の「私」とその息子、ルートのお話。 感想 小川洋子さんの小説はやっぱり好きです。 いびつなものや弱き者へ向けられるあたたかい眼差しや、目の前の与えられたことを丁寧にこなしていく品の良さ。そういった細やか…