いかえるの感想日記

本や映画を”お気に入り度”によって評価しまとめています!他にも、お出かけしたことや音楽について感想を書いています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

金田一少年の事件簿 ファイル12「蝋人形城殺人事件」

内容 日本アルプスにあるバルト城という古城で開催されるミステリーナイトに参加することになった一と美雪。姿を見せない殺人者・「レッドラム」の手によって、蝋人形と同じ状況で人が次々と殺されていく。 引用元金田一少年の事件簿 - Wikipedia 所収:16、…

お金をちゃんと考えることから逃げまわっていたぼくらへ / 糸井重里・邱永漢

内容 お金は魔性の女なのか?「お金の神様」邱永漢に「お金に不自由」な糸井重里が聞き出した、現実的でロマンチックな「お金と人生」の話。 引用元 https://www.amazon.co.jp/お金をちゃんと考えることから逃げまわっていたぼくらへ-PHP文庫-糸井-重里-ebook…

8月26日 メモ(2019年)

こんにちは、いかえるです! 先週インプットしたことをメモしていきます( 一一)と、言っても先週はあまりインプット出来ませんでした…(-_-)/~~~ピシー!ピシー! いや~、友人にswitchをお借りしたんですよ。家にswitchがあったら、当然プレイするじゃないです…

8月19日 メモ(2019年)

こんにちは、いかえるです。 先週インプットしたことをメモします( ̄^ ̄) 映画の話 おでかけした話~東京裁判所とメスキータ展へ行ってきました! こんまり流片づけ術を実践している話 映画の話 先週は3本観ました('◇')ゞ パッチ・アダムスアラジン千と千尋…

三十九夜

内容 ヒッチコックが最も敬愛する作家という、J・バカンの小説の映画化。 カナダから帰国したばかりの外交官ハネイは寄席で記憶術師・Mr.メモリーのショーを見て、謎の女に救いを求められ自室へ連れ帰るが、彼女は何者かによって殺され、彼は逃亡を余儀なく…

話を聞かない男、地図が読めない女 / アラン・ピーズ、バーバラ・ピーズ

内容 なぜ男は一度に一つのことしかできないのか、なぜ女は方向音痴なのか、なぜ女はよくしゃべるのか、なぜ男は一人っきりになりたがるのか…。誰もが納得する男と女の不思議を紹介。脳の違いを知れば男と女はもっとわかり合える。 引用元 話を聞かない男、…

アニメ 「ヴィンランド・サガ」5話 感想

こんにちは、いかえるです('◇')ゞ ヴィンランド・サガ、5話はアニメ完全オリジナルでしたね! トールズが死んでしまい、トルフィンも行方不明という報告を受けたへルガさんとユルヴァ。つらいよな~~~(ノД`)・゜・。ユルヴァ、そんなにがむしゃらに頑張ら…

パッチ・アダムス トゥルー・ストーリー

内容 ロビン・ウィリアムズが、実在の医師に扮した感動ドラマ。“ユーモアによる治療が重要”という説を実践し、医学界の常識を覆した医学生パッチ・アダムスの半生を描く。人間味溢れるアダムス役をロビンが熱演。彼お得意のユーモアと温かな視点で、現代医学…

金田一少年の事件簿 ファイル11「タロット山荘殺人事件」

内容 アイドル速水玲香のはからいで青森県のタロット山荘へやってきた一と美雪。ここでタロットカードに見立てた殺人が起きる。 引用元 金田一少年の事件簿 - Wikipedia (14、15巻所収) 感想 ネタバレあります! 速水玲香再び登場! ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ …

8月13日 メモ(2019年)

こんにちは、いかえるです!先週インプットしたことをメモします( `ー´)ノ 毎週、月曜日にインプットメモを書いていたんですけど、夏休みボケしてて忘れていました(-_-)/~~~ピシー!ピシー! 本の話 テレビの話~ぶらぶら美術・博物館 本の話 今週は一般書を1…

人生がときめく片づけの魔法 / 近藤麻理恵

内容 累計1100万部超えの世界的ベストセラー。家の中を劇的に片づけると、人生も劇的に変わると話題のメソッド。一度片づけたら絶対に元に戻らない、著者の原点となる本の改訂版。 引用元 人生がときめく片づけの魔法 改訂版 :近藤 麻理恵|河出書房新社 感…

スリーデイズ

内容 大学教授のジョン(ラッセル・クロウ)は妻子と共に幸せな日々を過ごしていたが、ある日妻のララ(エリザベス・バンクス)が殺人の容疑で逮捕される。それから3年、ジョンは妻の無実を証明するため懸命に奔走していたが、覆ることなく刑が確定してしま…

8月5日 メモ(2019年)

こんにちは、いかえるです!(°∀°)先週インプットしたことをメモします! 本の話 映画の話 お出かけした話~いたばし花火大会 本の話 先週は1冊読みました! お金をちゃんと考えることから逃げまわっていたぼくらへ AmazonKindleで読みました~会員は無料で読…

サイコ

内容 会社の金を横領した女が立ち寄ったベイツ・モーテル。そこには管理人の青年ノーマンと離れの一軒屋に住む年老いた“母”がいた……。伝説的ヒッチコック・スリラーにして全てのサイコ・サスペンスのルーツであり、その演出スタイルは恐怖感を煽るバーナード…

アニメ「ヴィンランド・サガ」4話 感想

こんにちは、いかえるです! 7月7日にヴィンランド・サガの放送が始まってから、やっと!前回の続きが放送されました!(°∀°) 今回の見所は何と言っても、トールズとアシェラッドの決闘シーンですね。ヴィンサガ全体の中で、3本指に入るくらいかっこいいシー…