いかえるの感想日記

本や映画を”お気に入り度”によって評価しまとめています!他にも、お出かけしたことや音楽について感想を書いています。

ブログデザインのマイナーチェンジをしてみました


 
f:id:ikaeru:20171029004935j:image


いつもお世話になっております、いかえるです。

 

 

この度、ブログデザインのマイナーチェンジを行ってみました。 

以下の3本立てで記事を書いています。

 

  

 

デザイン性を考慮していきたい

 

当ブログの目的は、インプットしたものに対してアウトプットをして忘れないようにする文章力を鍛えるというものでした。

その思想は変わっていません。だから記事さえ更新できていればいいかな~と考えていました。だけど数々のブロガーさんたちの記事を見て、”記事の読みやすさ”についても考慮していきたいと感じました。

 

変更点

 

  1. タイトル下にグローバルメニューを追加
  2. カテゴリー分けを修正

 

 

1.タイトル下にグローバルメニューを追加

 タイトル下にグローバルメニューがあると当ブログがわかりやすいかな~と思い追加してみましたが、

もうめちゃくちゃださい!

初心者丸出し!

ブロガーさんの記事を見てコピペして作ってみましたが、全然思い通りになっていない。今後ちょこちょこいじっていって改良させたいです!

 

2.カテゴリー分けを修正

 カテゴリー分けは記事数が増えたときに、特定の記事を探すのが楽になるというメリットがあります。だけどカテゴリー分けは難しいです。

学問に隔たりがないのと同じように、私がアウトプットしたものたちに隔たりをつけていいのだろうか、と。そういう理由から、当ブログではメディア別でカテゴリー分けをしています。

と、いいつつ、本はさらに細かく分けています。あとで記事を探しやすいように【小説、実学書、漫画】と最低限の分け方にしているつもりです。

 

それから前からあった、お気に入り度の★分けはそのまま残しています。

これは本・映画という枠をなくし、私が好きなものをすぐに探し出せるようにしています。この分け方はなかなか気に入っています。

 

 

おわりに

 

今後もデザインをちょこちょこ変えて読みやすいブログを目指していきたいと思います!